top_line

【スタバカスタム】新作『ナッティ ホワイトチョコフラペ』をカスタムして海外で人気の味を再現! 世界で中毒者続出の『ヌテラ フラペチーノ』のオーダー方法はコレ

ロケットニュース24

【スタバカスタム】新作『ナッティ ホワイトチョコフラペ』をカスタムして海外で人気の味を再現! 世界で中毒者続出の『ヌテラ フラペチーノ』のオーダー方法はコレ

本日2019年11月22日(金)はスターバックス新作フラペの発売日! ホリデービバレッジ第2弾は『ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ(税別590円)』、イルミネーションのようにキラキラ輝くドリンクである。

香ばしいヘーゼルナッツと優しい甘さが特徴なのだが、ヘーゼルナッツと言えば……ああ、あのカスタマイズができるではないか! 海外スタバファンを魅了しまくる『ヌテラ フラペチーノ』!! 日本だと今しかできないスペシャルなカスタマイズなのだ。

・世界に愛されまくる「ヌテラ」とは?

『ヌテラ』とは何ぞや? 海外旅行やドラマがお好きな方ならピンときたはず。イタリア生まれのココア入りヘーゼルナッツクリームのことだ。ピーナッツバターのようにパンに塗るのがスタンダードな食べ方だ。

日本においてヌテラはまだまだニューフェイスであるが、国外では定番も定番。中毒者が続出しており、3万人近く集まった「世界最大の朝食会」のギネス記録を持つことから「世界で最も愛されている朝ごはん」として親しまれている。

そんなヌテラの味をスタバカスタムで表現したのが『ヌテラ フラペチーノ』。つまりチョコ&ヘーゼルナッツ風味のフラペチーノということで、こちらも中毒者続出なのだ。

・『ヌテラ フラペチーノ』のカスタムの仕方

ではさっそく『ヌテラ フラペ』をオーダーしてみよう。海外のカスタム法は「コーヒーフラペ+ヘーゼルナッツシロップ」が基本だが、残念ながら日本ではヘーゼルナッツシロップは終売しているので全く同じオーダーはできない。

でもこのクリスマスシーズンにはヘーゼルナッツ味の『ナッティ ホワイト チョコ フラペチーノ』がある! ということで、この新作フラペをベースに『ヌテラ フラペチーノ』をオーダーすると……

ベース:ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ(590円)
+フラペチーノ用コーヒー(+50円)
+チョコソース(無料)

トータル:640円(税別)

・一口飲んだ感想 → 「ヌテラァァァァーッ!!!!」

一口飲んでみると、思わず「ヌテラァァァァーッ!!!!」と叫びたくなる味! ピーナッツバターのように濃厚&なめらかで、かつ香ばしいチョコ&ナッツの味だ。その “らしさ” を演出しているのはホイップ部分である。
甘~いチョコソースと香ばしいナッツ&ホワイトチョコソースがホイップにのってなめらかに混ざり合い……ああ、幸せ。下のフラペチーノはスッキリしたコーヒー風味なので濃厚でありながらスッキリとした飲み口なのがニクイねえ!


サクサクのショートブレッドがパンやお菓子のようで、「ヌテラを塗って食べています」感を演出してくれるのもいい。日本版『ヌテラ フラペ』はなかなかの実力者だ!

よりなめらかにしたい人は、ホイップをフラペチーノ部分に混ぜる「INホイップ(+50円)」、もっともっと甘~くしたい人はシロップを追加(+50円)してもいいだろう。モカシロップかアーモンドトフィーシロップがオススメだ!

・『ヌテラ フラペ』になる運命だった

ここからは豆知識だが、スタバ公式サイトによると『ナッティ ホワイト チョコレート フラペチーノ』は、ナッツとチョコを混ぜたイタリアのお菓子「ジャンドゥーヤ」をイメージしたものだという。

このジャンドゥーヤはヌテラのご先祖。ジャンドゥーヤをペースト状にしてブラッシュアップさせたものがヌテラなので、そりゃ『ナッティ ホワイトチョコフラペ』のカスタマイズで美味しいヌテラ フラペができるのは当然のこと。いや、運命と言っていいだろう!

ベースとなる『ナッティ ホワイトチョコフラペ』は12月25日までの期間限定販売だ。ヘーゼルナッツシロップがなくなった今、日本でヌテラ フラペが飲めるのはこの期間だけ。気になる人は早めに試してみよう。

参考リンク:スターバックスヌテラを知ろう
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル