top_line

長寿の町・京丹後市の人々を大規模調査、キーワードは○○菌!? 気になる腸内細菌の最新情報大公開『ガッテン!』

music.jp

長寿の町・京丹後市の人々を大規模調査、キーワードは○○菌!? 気になる腸内細菌の最新情報大公開『ガッテン!』(C)music.jp 日々の生活を豊かにする食・健康・美容・住まいの裏ワザを公開する番組『ガッテン!』。2019年11月20日(水)[NHK総合 19:30〜20:15]は、「長寿&がん予防で注目!腸内細菌パワー覚醒術(仮)」を放送する。

免疫力から個人の性格にまで影響を及ぼすと注目の「腸内細菌」。善玉菌・悪玉菌という区分けくらいは聞いたことあるという人も多いだろう。しかし、その研究は日進月歩、きのうの常識はきょうの非常識というのが実情だ。

実は善玉菌の中にも、ある条件下では“腸の内壁のバリア”を食べてしまうという暴挙に出るものが見つかっている。その条件とはずばり“エサ不足”。日々の食事は自分のためだけにあらず、腸に住み共生している腸内細菌にきちんとエサをあげることが、自らの健康につながるのだ。

実際に、昔から腸内細菌にとって理想的な食生活をおくり、“長寿の町”として知られる京丹後市の人々は、さまざまながんのリスクが他地域より低いことがわかってきている。一体どんな食事をすればよいのか。その具体的な秘けつから、日本でも増えつつある腸内細菌外来、アメリカの腸内細菌移植治療まで、最新情報を紹介する。

■出演

司会:立川志の輔、小野文惠
ゲスト:笑福亭笑瓶、いとうあさこ、大島麻衣

■番組公式サイト

http://www9.nhk.or.jp/gatten/

(c)NHK

TOPICS

ランキング

ジャンル