top_line

【デカい】巻いてドォォーンと5巻半! ファミマ限定アイス『たっぷりショートケーキ』がデカくてウマくてギルティすぎ! 最大クラスの大きさで202円(税抜)

ロケットニュース24

【デカい】巻いてドォォーンと5巻半! ファミマ限定アイス『たっぷりショートケーキ』がデカくてウマくてギルティすぎ! 最大クラスの大きさで202円(税抜)

コンビニで「ポケットサイズ☆」「食べきりサイズ♪」という言葉をよく見るようになり、ハッと気づくと何でも小さくなっている気がする今日このごろ。押し寄せる少量化の波がヤバイ……!

だがしかし! そんな波に抗うかのような商品が2019年11月19日にファミリーマートから発売されたのだ。『たっぷりショートケーキ(税抜202円)』、アイスクリームなのだが明らかによく見るサイズよりデカいのだ。

・明らかにデカい

目の錯覚かと思ったが、実際に手で持ってみるとやはり大きい。コーンの上に鎮座するアイスはドォーンと5巻半もあり、全長20cm。紙パックジュース(12cm)と並べるとすごい存在感だ。


だがこの『たっぷりショートケーキ』はただ長いだけではなく、量も大容量。中身も決して細くはなくギッチギチにつまっている。明らかにデカい。

・どれくらい大きいのか聞いてみた!

このアイスはファミマのアイスのなかでも、一体どれほど大きさなのだろうか。気になったのでファミリーマートの広報に問い合わせてみたところ……

──『たっぷりショートケーキ』はこれまで販売されたアイスのなかで一番大きいものなのでしょうか?

ファミマ広報「以前にも『たっぷりアップルパイ』という商品がありました。たっぷりシリーズと銘打っているわけではないのですが、同じ大きさのものがありました」

とのこと。このサイズは今回がお初ではないそう。しかし、

ファミマ広報「PB商品の『ワッフルコーン 北海道ミルクバニラ』が3巻半なので、5巻半というのは相当の量があります」

実際に『ワッフルコーン 北海道ミルクバニラ(税抜180円)』を確認してみると、確かにコーンの上にあるアイスは3巻半である。
並べると圧倒的な大きさだ。この5巻半という大きさはファミマ最大クラスと言っても差し支えないだろう。

・約束されたウマさ

そんな『たっぷりショートケーキ』を製造しているのは、『ガリガリ君』でおなじみの赤城乳業だ。お、それだけで美味しさが約束されたようなもの。実際に食べてみると……うまい!

白のバニラ部分にはクッキーが混ぜ込まれている。アイスの水分を吸って少し柔らかくなったクッキーがケーキを思わせる食感を演出。そしてほんのりクリームチーズの味わい。それがクルクルと螺旋状に巻かれた赤いイチゴソースと混ざり合って……クリームチーズとイチゴって合うんだよなぁぁぁ!!!!

予想通り文句なしのイチゴのショートケーキ風アイスであった。それが食べても食べてもなくならない幸せ……作った赤城乳業は神!! この大容量で202円とはファミマも神! ファミリーマート限定なので気になる人は今すぐファミマへGOだ!!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル