top_line

【カルディ】温めて飲む『グリューワインセット』が超オシャレ! マグカップ付きで数量限定だよ / 風味からデザインまで冬のヨーロッパ気分!!

ロケットニュース24

【カルディ】温めて飲む『グリューワインセット』が超オシャレ! マグカップ付きで数量限定だよ / 風味からデザインまで冬のヨーロッパ気分!!

11月も半分が過ぎ、もういよいよ冬本番。話題になっている冬の商品もたくさん出てきているが、その中でも気になるものを発見した。それはカルディの『グリューワインセット』という、「グリューワイン」と「専用マグカップ」がセットになっているもの──。

「グリューワイン」とはホットワインのことで、セットの「専用マグカップ」はグリューワインカップと呼ばれるものらしい。調べると、本場ドイツのレシピや陶器を参考にしているようで、ワインの味だけでなくデザインも可愛いと今話題となっているそう 。気になったので買ってみた。

・『グリューワインセット』

今回紹介する『グリューワインセット』は、11月5日に発売された白の『グリューワインセット』。黄色の「専用マグカップ」が特徴的で、カップには雪に包まれたヨーロッパの冬の街並みが描かれている。価格は税込767円。ワイン自体は250mlと容量が少なめではあるが、「専用マグカップ」のクオリティなどを考えると安いように思う。

というのも、「専用マグカップ」はヨーロッパの陶器のテイストを再現するため、なんと手作業で生産しているそうだ。日本では見かけない形と色彩で、北欧っぽい雰囲気が見てとれる。

なお、『グリューワインセット』は12月2日にも数量限定で発売予定。こちらは赤の『グリューワインセット』で、「専用マグカップ」は赤色。カップには雪に包まれたヨーロッパの冬の街並みが描かれており、白の『グリューワインセット』と似ているが描かれている建物は微妙に違う。

・マグカップに入れて温める

それでは作ってみよう。作り方は「グリューワイン」のラベルに“ マグカップや耐熱容器に移し電子レンジで温める ”と書いてあったので、「専用マグカップ」に半分ほど「グリューワイン」を注ぎ2分ほど温めてみる。

あと、「鍋に入れて温めても美味しい」と書かれていたが、「その際は沸騰させないように注意」とも。アルコール度数が10度なので、火を使う場合には気を付けて温めてくれ!

・香り豊かな「グリューワイン」

「グリューワイン」を温めると、香りが一気に増した。酸味の強いフルーティーな香り、それに白ワインのアルコールが混じった香り。独特だが不思議と鼻抜けは良い。ドイツ伝統のレシピを使用しているらしく、リンゴ・シナモン・砂糖などが入っているそうだ。

飲んでみたら、香りから想像していた以上に甘みが強い! だがリンゴの酸味も効いていて後味はサッパリとする。ワインの風味はほのかに感じるぐらいで、フルーティーな甘みがベースでかなり飲みやすい……。

マグカップの形も真ん中が膨らみ、口の部分は外に広がるフォルムで温かみを演出してくれる。寒い日に飲めば、間違いなくホッとすることだろう……。

個人的には、寝る前の一杯やおやつの時間にビター系のお菓子と一緒に飲むのが良いような気がした。また、ラッピングして販売されていることもあり、プレゼントとして購入するのも良さそう! お酒が好きな人はもちろん、そうでない人も比較的飲みやすいだろうからオススメだ。

参考リンク:カルディ
Report:mai
Photo:RocketNews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル