top_line

【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」6カ月経過 → ヤバい、メンタルが…

ロケットニュース24

【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」6カ月経過 → ヤバい、メンタルが…

どうもみなさん、こんにちは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。2019年5月から始まったこの企画『昼だけ普通に食べるザップ』も、ついに大台の6カ月が経過しました。紆余曲折はありつつも、私自身ここまでダイエットが続いたのは初めてです。

さて、前回までの流れを手短に説明すると「スーパー順調からの崖っぷち」といった感じでしたが、果たして今月はどうなったのでしょうか? プライドと企画の存亡を賭けた怒涛の6カ月目を以下でご覧ください。

・『昼だけ普通に食べるザップ』とは

まずは恒例『昼だけ普通に食べるザップ』のおさらいから参りましょう。この企画は「そこまで頑張らなくても出来るダイエット」をコンセプトに、41歳の中年男性が己の体を実験台にしたガチダイエットです。過去には超ストイックな肉体改造にも挑戦しましたが、今回は “長続き” を最大の目標としています。

続けておさらいになりますが、以下で『昼だけ普通に食べるザップ』の概要をご覧ください。本当にゆるいダイエットで、誰でも挑戦できそうな “敷居の低さ” が最大のウリとなっています。

・ 朝食は糖質抜き(サラダがメイン)
・ 昼食は好きなものを食べる
・ 夕食は糖質抜きで、18時を目処に食べ終える
・ 21時頃にプロテインを一杯飲む(お腹が空いていたら)
・ 1日2リットルの水を飲む
・ 間食は厳禁
・ ストレスが溜まってきたらチートデーを発動
・ 飲み会などは基本断らない。その時は普通に食べる
・ 週2~3回のジム通いは継続
・ 有酸素運動はしない

・これまでの経過

超簡単に説明すると、ダイエットの大定番「糖質制限」を「1日中だけではなく朝晩だけにする」のが『昼だけ普通に食べるザップ』です。経験上、筋トレや有酸素運動を一切しなくても「食事だけである程度はなんとかなる」と思うんですよね。ダイエットって、結局 “食” ではないでしょうか? そしてこれまでの経過はというと、

1カ月目 → 順調

2カ月目 → 順調

3カ月目 → 順調

4カ月目 → 失敗

5カ月目 → 大失敗\(^o^)/

……といった感じです。詳細については以前の記事をご覧いただきたいのですが、大失敗となった5カ月目は「自分なりにやってる感」があっただけにショック大。数値もスタート時に戻りかけてしまいましたから、体はもちろんのこと心を立て直すのにカロリーを使った1カ月でした。

・結果発表……!

今月は企画の存亡と中年男性のプライドを賭けての挑戦です。当然かなり気合いが入っていたことは言うまでもありません。間食は極力せずに、チートデーも発動していませんが、日帰りで出かけた広島でガッツリ食べたことは告白しておきます。ダイエット中でも旅先では食べます。旅先では、食べます。

というわけで、6カ月目の結果を以下でご覧いただきましょう。

体重: 64.5kg → 64.4kg → 63.8kg → 62.8kg → 63.9kg → 63.4kg → 63.0kg
筋肉量: 51.4kg → 53.0kg → 52.8kg → 53.5kg → 53.2kg → 51.0kg → 51.5kg
体脂肪率:15.6% → 13.1% → 12.3% → 10.1% →12.1% → 14.8% → 13.5%

なかなか評価が難しい結果で「軌道修正に成功した」とも言えますし「やや減っただけ」とも言えるとも思います。ただ、私の所感で言うと「ターンオーバーするのは本当にキツイ」というのが正直なところでしょうか。

・メンタルがきつかった

先述のように、ここ2カ月は体重や体脂肪が増加傾向にあったワケで、それを食い止めて逆に減らしていくのはかなり大変な作業でした。何もしていないところから始めるスタート時よりも、数段厳しい1カ月だったと言わざるを得ません。

実際にやることは変わらないので、体的なキツさはほぼないんですが、やっぱりメンタルですよね。「マジで大丈夫なのか?」「ひょっとしたら昼も軽めにした方がいいんじゃないか?」などと疑心暗鬼になってしまいました。

それでも数値的には、体重と体脂肪は減り筋肉量は増えていますから『昼だけ普通に食べるザップ』を守りさえすれば「きっちり結果は出る」とも言えるのかもしれません。あとはどれだけ自分を甘やかさないか? それに尽きます。要するにダイエットは手段よりも “信念” が大切だと改めて気付かされた1カ月間でした。

というわけで、一応結果も出ましたので引き続き『昼だけ普通に食べるザップ』を継続したいと思います。忘年会シーズンに突入し、誘惑も多くなる時期ではありますが、強い信念を持って向こう1カ月を乗り切りたいところです。体よりも心。特に結果が出ないとダイエットは心がきついッス。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

TOPICS

ジャンル