top_line

手が若返るエクササイズを紹介! 学力テスト日本一の小学校や人気ハンバーグ店の秘密も 『教えてもらう前と後』

music.jp

手が若返るエクササイズを紹介! 学力テスト日本一の小学校や人気ハンバーグ店の秘密も 『教えてもらう前と後』(C)music.jp 特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を紹介しながら解説を行う、“知のビフォーアフター”を体感する番組「教えてもらう前と後」。2019年11月19日(火)放送分[MBS・TBS系 20:00〜20:54]は、「ハンバーグ」「手の冬老け対策」「学力アップ法」を取り上げる。

●人気の「ハンバーグ」チェーン店の秘密に迫る

ハンバーグチェーン店業界No.1の店舗数・333店舗を構える「びっくりドンキー」には、自慢のハンバーグは勿論、デザートやおつまみ、トッピングなど豊富なメニュー、美味しい調味料の無料提供など、客が喜ぶサービスが豊富に用意されている。

一方、神奈川県だけで10店舗を展開する小規模チェーン店「ハングリータイガー」は、その「びっくりドンキー」が一目置くお店だという。今では珍しくない、客の目の前で最終調理を施すパフォーマンスも、実はこの「ハングリータイガー」で始まり全国区に広がったのだそう。客を楽しませることに特化した、驚きの仕掛けや取り組みを紹介する。

●「手の冬老け対策」を知る前と後

手が老けてきたと感じる2大要素「肌荒れ」と「浮き血管」の原因を解消すると、手が10歳若返って見えるらしい。そこで、48歳2児の母でありながら、現在もパーツモデルとして活躍中の金子エミさんが、炊事をしながらでも手の乾燥を防げる工夫や、簡単なエクササイズを伝授する。

●全国学力テスト日本一の小学校に学ぶ「学力アップ法」

秋田県東成瀬村にある東成瀬小学校は、全校児童が94人ながら、全国学力テストで日本一になり、年間500回以上の視察団が国内外から訪れるなど、世界中から注目されている。その秘密を探るべく、パンサーの向井慧は秋田へと向かった。

同校の授業には、クラス全員が積極的に参加できるようにハンドサインを用いたり、柔軟な発想力を養うためにクイズ大会を実施したりと、学力をアップさせるための様々な秘策が存在。生徒同士で刺激し合い、やる気を引き立たせたることで、競い合いながらも楽しく学んでいる様子を紹介する。

【メインMC】滝川クリステル
【レギュラー】博多華丸・大吉
【スタジオゲスト[50音順]】飯豊まりえ、石原良純、霜降り明星、山口もえ、山崎弘也

■『教えてもらう前と後』11/19(火) 冬の大敵! 老け手を解決☆手が一瞬で若返る!?【TBS】

■教えてもらう前と後 | MBS

https://www.mbs.jp/maetoato/

TOPICS

ランキング

ジャンル