top_line

「パンケーキ」の燻製は美味しい! お家でもアウトドアでもオススメしたい燻製レシピ

ロケットニュース24

「パンケーキ」の燻製は美味しい! お家でもアウトドアでもオススメしたい燻製レシピ

燻製にすると美味しくなる食材がある。その中から、当サイトでは以前に醤油豆腐を紹介したが、これらは「燻製したら美味しくなる」と想像できなくも無い。しかし今回は……どうだろう?

何かというと、「パンケーキ」の燻製だ。実はこちら、燻製器の説明書に『燻製すると美味しい食材』として挙げられていたのである。そこで実際に試してみたところ、「これは色んな人に紹介したいほどイケる!」と思ったので今回オススメしたいと思う。

・「パンケーキ」の燻製方法

作り方は超シンプル。「パンケーキ」を用意すれば、チーズやたまごの燻製と同様スモーク用チップで燻(いぶ)すだけ。「パンケーキ」は自分で作ったものでも良いし、コンビニやスーパーで売っているものでもOK。

ちなみにハチミツやメープルシロップがかかっていても大丈夫。まずはシンプルに「パンケーキ」だけの燻製を試してみる方が良いと思うが、「パンケーキ」と一緒にハチミツやメープルシロップが燻製されても、より香ばしくなって個人的には美味しいと感じた。

・燻製された「パンケーキ」

もともと「パンケーキ」は茶色いため、燻製しても変化がちょっと分かりづらい。そこで私が気づいたポイントを紹介しておくと、燻製前は色が明るかった部分が茶色に染まっていたらきちんと燻された証拠と考えていいかと思う。

また、「パンケーキ」は平たい形をしているからなのか、他の食材と比べて香りが付きやすい。そのため、見た目以上に燻されていることがある。どれくらい燻されているかは、「パンケーキ」自体の香りを確認した方が分かりやすいだろう。

・頬張る前から香る

実際に食べてみると、「パンケーキ」の燻製は香りが3段階で楽しめることが分かった。1段階目は、口に入れる前から感じる燻製の香り。2段階目は、食べている最中の「パンケーキ」と混ざった香り。3段階目は、飲み込んだあと鼻の頭にのこる香りだ。

例えばコーヒーが甘いものと合うように、燻製の香りと「パンケーキ」の甘さは互いを際立たせるような相性の良さがある。燻製の香りは「パンケーキ」を香ばしくして、「パンケーキ」の甘さは燻製の香りがイガイガしないように調和させている……そんな風に私は感じた。

・キャンプやアウトドアにも◎

家ではもちろんだが、キャンプやアウトドアにもオススメ。「パンケーキ」の燻製は簡単だし、おやつやデザートとして使えるだろう。子供受けも良さそうだ。また、沢山作りすぎて味に飽きた場合も、燻製をすれば違った雰囲気になる。

気になった人は是非、「パンケーキ」の燻製を試してみてくれ~!!

Report:mai
Photo:RocketNews24.

TOPICS

ランキング

ジャンル