top_line

綺麗な星空が見れる日本の温泉5選

WOW! JAPAN (jp)

日本の大都会ではなかなか星が見えなくても、自然豊かな土地では美しい星空を見ることができます。湯船に浸かりながら綺麗な星空を眺めて癒しのひと時を過ごすことができる温泉をご紹介します。

1. 日本屈指の星空の宿「ユルイの宿 惠山」(長野 昼神温泉)

日本一の星空を見ることができると言われる長野県・昼神温泉にある「ユルイの宿 惠山」は、日本屈指の星空の宿として有名。天気に恵まれれば、自然石を利用して作られた開放的な露天風呂から星空を思う存分満喫することができます。また、「美人の湯」と呼ばれるなめらかな泉質の温泉は、保湿性があり、肌がつるっとすると好評ですよ!大自然に囲まれ、全室から川や山々が望める絶好のロケーションなので、日頃の喧騒を忘れ、のんびり癒されたい方にはピッタリです。
食事は、囲炉裏(室内の床の一部を四角に切り、抜き火をたくようにした場所。ここではテーブル)を囲んで炭火焼きや鍋を楽しむ「囲炉裏料理」か、地元の新鮮な食材を職人技で鮮やかに仕上げた「郷土会席料理(コース仕立ての日本料理)」が選べます。なかなかお目にかかる機会が無いので、ここは「囲炉裏料理」にチャレンジしてみてくださいね!

1. 日本屈指の星空の宿「ユルイの宿 惠山」(長野 昼神温泉)

長野県下伊那郡阿智村智里407

2. 雲海に浮かぶ露天風呂「万座ホテル 聚楽」(群馬 万座温泉)

標高1,800mにある「万座ホテル 聚楽」は、緑に囲まれた群馬の高山温泉郷・万座温泉にある高原ホテルです。高い標高にあり、視界を遮るものがない露天風呂は、まるで雲海に浮かんでいるよう。宿自慢の露天風呂からは、夜は美しい星空、昼は四季折々の自然豊かな大パノラマの景色と万座名物の「空吹(からぶき)」と呼ばれる、水蒸気が立ちのぼる活火山の噴気活動も見ることができますよ!高濃度硫黄泉の乳白色の温泉は、美肌などに効果があるとか。絶景を眺めながら、ゆっくり浸かってつるつるのお肌を目指しましょう。
また、食事は和・洋・中のバイキング形式で、「しゃぶしゃぶ」や「天ぷら」など嬬恋高原野菜や地元の食材を使った料理を楽しめます。食事も星空も大満足のおすすめ宿です。

2. 雲海に浮かぶ露天風呂「万座ホテル 聚楽」(群馬 万座温泉)

群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401

3. 天体望遠鏡で星空観測「旅館御岳」(岐阜 下呂温泉)

岐阜県・下呂温泉といえば日本有数の温泉ですが、なかでも「旅館御岳」は、標高1,800mにあるため、多くの星を見ることができると注目を集めています。露天風呂からだけでなく、天体望遠鏡を使っての星空の観測もでき、肉眼で見えない星も見ることができておすすめ。男女別露天風呂の他に、断崖絶壁の階段を160段ほど下りた先に、「野ざらし、雨ざらし、吹きっさらし」のワイルドな渓谷露天風呂もあります。こちらは男女混浴なので水着も着用できます。まさに秘境といった雰囲気の温泉はなかなか体験できるものではありません。ぜひチャレンジしてみてくださいね!
食事は飛騨のブランド牛や温泉の源泉を料理に使った会席などさまざまな料理があるので、好みに合わせて料理を検討してくださいね!

3. 天体望遠鏡で星空観測「旅館御岳」(岐阜 下呂温泉)

岐阜県下呂市小坂町落合唐谷2376-1



※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

TOPICS