top_line

男性が「職場恋愛は難しいな」と思う女性の特徴3つ

愛カツ

職場内でいい人がいれば、職場恋愛から始まる恋もあるでしょう。

しかし、いくら会社が職場恋愛を許していても、人によっては職場恋愛が難しいと考えている人も。

では、男性が職場恋愛が難しいと考える場合は、果たしてどんなケースがあるのでしょうか?

今回は、男性が「職場恋愛は難しいかも」と思う女性の特徴を考えてみました。

(1)自分の仕事がきちんとできない

本来職場は仕事をするところで、恋愛をするところではありませんね。

自分に与えられている仕事はきちんとこなせていますか?

少なくとも仕事を頑張っている姿は、気になる人も絶対に見ているはず。

仕事をきっちりとこなせる女性は、異性としても魅力的に映るでしょう。

逆に仕事があまりにできないと、一緒にいても気まずくなったり、恋愛への発展が難しくなってしまうかもしれません。

仕事を頑張ることで、職場恋愛もうまくいくと考えましょう。

自分のためにも、好きな人をガッカリさせないためにも、一日でも早く一人前に仕事をこなせる女性になれるといいですね。

(2)自分の役割を考えられない

職場恋愛となると、仕事とプライベートをきちんと分ける必要があると思います。

仮にも、気になる相手と恋人関係になったとして、職場内で恋人モードでは彼も仕事がやりづらいのでは。それこそ職場でイチャイチャしたり、ケンカをしたりすれば、周りの人に迷惑が及びます。

もし、これらを守れないのであれば、職場恋愛は避けたほうが賢明でしょう。

仕事も成功させ、恋人関係も成功させるん…。職場恋愛はふたりにとって、こうした課題がふたつ同時に突き刺さるだけに、とても難しい付き合い方です。

ふたりの置かれた状況によっては、仕事がやりづらいこともあれば、恋人関係がうまくいかないこともあるでしょう。

まずは、お互いがこれらをきちんと認識することが、仕事と恋愛を成功させるポイントになりそうです。

(3)彼に甘えられない

たとえば、相手が仕事の先輩である場合。仕事でうまく行かなかったときくらいは、思い切って甘えてもいいのでは。

甘えられるのは、恋人の特権です。甘えることで、相手との関係が図られることはたくさんあります。

相手も先輩として、そして恋人として、あなたのことを想っているのに違いはありません。

デート時、仕事の話もしながら、自分の糧にしてください。ちょっとくらいお説教されても、そこに愛があるならとても幸せなことです。

相手が後輩なら、彼の若さに癒されるのもいいでしょう。かわいい後輩は、過去の自分です。

あなたが先輩に教わったように、後輩である相手を育ててあげることで、自分自身も成長します。仕事もやりやすくなり、一石二鳥でしょう。

おわりに

いかがでしたか。職場恋愛に悩んでしまった女性がいたなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

うまくいかず落ち込むこともあるかもしれません。でも、お互いに気持ちが本物なら、結果は必ずついてきます。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル