top_line

手のひらの「三角」の意味とは【手相占い】

マイナビウーマン

手相には、三角紋(トライアングル)と呼ばれるものがあります。

三角紋は、単独で現れたり、丘や掌線に現れたり、そのパターンはさまざま。

幸運のサインとはいわれていますが、出方によって意味合いは大きく異なります。吉相の場合もあれば、凶相の場合もあるのです。

今回は、三角紋について、詳しく紹介していきましょう。

■手のひらに三角? 三角紋とは

では、三角紋とはどのような形をしていて、どんな意味を持っているのでしょうか。

◇三角紋とは。トライアングルが指す基本的な意味

三角紋(トライアングル)とは、手相紋の中で三角形や逆三角形の形をしている相のこと。

実は「幸運の時期が目前に来ている」ことを教えてくれるサインなのです。今までの努力が報われるという、うれしい知らせだとされています。

ただし、出ている位置によっては、凶相にもなるので注意が必要です。

◇位置によって変化する「三角紋の意味」

三角紋は、線の上や手のひらの丘など、現れる場所によって意味が違ってきます。

☆線のそば「線の意味を強める吉相」

生命線や頭脳線といった線に接していたり、そばにあったりする三角紋は、線の意味を強める吉相です。

☆線の上「線の意味を弱める凶相」

一方で線の上にある三角紋は、障害線の一種となり、線の意味を弱める凶相。

Check!

手相の基本知識。「基本三線」とは【手相占い】

☆単独「丘の意味を強める吉相」

どの線にも接することなく単独で丘の上に現れている三角紋は、丘の意味を強める吉相です。

Check!

手相における9つの「丘」とは【手相占い】

◇左手と右手どちらで見たらいいの?

手相占いでは、右手が現在の運勢を示し、左手が生まれ持った運勢を表します。左手の手相はほぼ変わりませんが、右手の手相は運勢が変わると変化します。

三角紋は突然現れ、消えることがある相です。ですから、右手を中心に見たほうがいいでしょう。

けれど、左手にある場合も意味はあります。先天的に良い、あるいはあまり良くない運勢を持っているという意味になるのです。

Check!

手相の見方。女性は右手と左手どっち?【手相占い】

◇大きいとダメ? 三角の大きさが示すこと

手のひらに大きな三角形が現れていることがあります。長い財運線、生命線、頭脳線で囲まれていて、主に火星平原を囲む三角形となります。

このような三角紋がある場合、近い将来運気が大幅にアップすることを示します。めったにない吉相です。

この他の三角紋の大きさについては、良い位置に現れた三角紋が大きければ、幸運度は高まります。良くない位置に現れた三角紋は、大きいほど凶相になるでしょう。

■【位置別】手相における「三角紋」の見方

では、三角紋が出ている位置によってどのような意味の違いがあるでしょうか。詳しく見ていきましょう。

◇木星丘にある「リーダーシップを発揮する」

人差し指の付け根のふくらんでいる部分を、木星丘といいます。人の上に立つための強いエネルギーが蓄えられている場所です。

ここに三角紋がある場合、仕事などで人に指示を出す立場になったり、グループのリーダーになって力を発揮するとされます。仕事では栄転のチャンスが訪れるかもしれません。

チャンスを逃さないように、仕事でやりたいことがあるなら、速やかに行動に移しましょう。

◇太陽線のそばにある「大金が舞い込む」

薬指に向かって伸びている線を太陽線といいます。地位や名誉、お金が得られるという幸運を表す線です。

太陽線のそばに三角紋があると、予想外にまとまったお金が入ってくるという暗示です。

ただし、三角紋が太陽線に重なっている場合は、金運が低迷しますので、無駄遣いをせずに節約に励みましょう。

Check!

成功者に現れる。太陽線とは【手相占い】

◇結婚線のそばにある「恋愛や結婚に前向きになっている」

結婚線は、小指の付け根に出る横線です。結婚線のそばに三角紋が現れたら、あなた自身が恋愛や結婚に前向きになっているサインです。自信を持って異性に接することができるので、恋が叶いやすく、縁談もまとまるでしょう。

ただし、三角紋が結婚線の上にあったら、別れや破談、離婚のサインです。パートナーとこの先どうしていくべきか、しっかり見極める必要があるでしょう。

Check!

「結婚線」の基本の見方【手相占い】

結婚線でわかる。結婚年齢の見方【手相占い】

◇土星丘にある「努力が報われる」

土星丘は中指の下のふくらみです。努力や思慮深さ、探求心や勤勉さなどのパワーを表します。

土星丘に三角紋があると、今取り組んでいることで、これまでの努力が認められるという暗示です。周りから褒められたり、新たなチャンスをもらえるかもしれません。

◇頭脳線のそばにある「仕事がうまくいく」

頭脳線は、親指と人差し指の付け根の間から手のひらに向かって伸びる線です。頭脳線には考え方の傾向や物事のとらえ方、仕事の適性や才能などが表れます。

頭脳線のそばに三角紋があったら、仕事上で成果が出たり、直感が冴えて投資などが成功したりする可能性があります。

ただし、頭脳線の上に三角紋が重なって出ていたら、仕事でミスをしたり、何か失敗をするかもしれないので、注意が必要です。

Check!

長いと頭がいいの? 頭脳線とは【手相占い】

◇生命線のそばにある「健康に恵まれる」

生命線は、人差し指と親指の付け根の間から手首に向かい伸びる線です。主に健康状態や気力・体力の有無などがわかります。

生命線のそばに三角紋があったら、より生命力が増し、気力や体力に恵まれ、何事にも積極的になれる状態です。精神的にも強いはず。困難があっても、軽く乗り越えていけるでしょう。

ただし、三角紋が生命線上に重なって現れている場合、生命力が弱まっていて、何事にも根気が続かず消極的になるとされます。健康に気をつけ、気になる点があるなら専門医に相談をしましょう。

Check!

生命線とは。寿命がわかるってホント?【手相占い】

◇地丘にある「九死に一生を得る」

地丘は、手首の真ん中部分を指します。先祖が住む「あの世」を象徴し、運命の出発点ともいえる場所です。理屈ではない世界のエネルギーを蓄えており、地丘に艶があり発達している人は先祖に守られている、人生の土台がしっかりしているとされています。

この地丘に三角紋があったら、先祖のご加護があり、窮地に立たされても逃れることができます。事故や災害にあっても、九死に一生を得たり、被害がなかったりするのです。霊感などスピリチュアルな能力を活かすことで、衣食住が満ち足りる場合があります。

◇火星平原にある「疲れている」

火星平原は、手のひらの真ん中にあるくぼんだ領域を指します。丘ではありません。活力や気力、そして忍耐力を示す部分です。

ここに三角紋がある場合、いつもより物事に対して消極的になっていることを示します。身体的もしくは精神的に疲れていることが考えられます。くれぐれも、無理はしないほうがいいでしょう。

三角紋はすぐ消えるので、見逃さないで!

人にはどうすることもできない運というものがあります。この運は自力で身につけることはなかなかできません。自分が今、どの程度の運を持っているのか。それを見極めるひとつの手段として、三角紋を見るといいでしょう。

ただ、三角紋(トライアングル)は、現れても2~3週間すると消えてしまうことが多い相です。それに生命線や感情線、頭脳線などと比べると細い線でできているので、見落としがち。

普段から手のひらをよく観察して、三角紋を意識して探すようにするといいでしょう。そうすれば、幸運の兆しや不運の暗示を見逃すことがないはずです。

今回お伝えしたように、三角紋はどの位置に出るのかで意味がかなり異なります。三角紋を発見したら、位置をしっかり見極めて、その意味に沿った行動をすることが大切でしょう。

(紅たき)

Read more

手のひらにバツ!? 「十字(クロス)」の意味とは【手相占い】

手のひらに星!? 「五芒星(ソロモンの星)」の意味とは【手相占い】

実は凶相! 手のひらの「ほくろ」の意味とは【手相占い】

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル