top_line

趣味が違う彼でも末永く仲良くする方法

愛カツ

好きになって付き合いだした彼はまったく私と趣味が合わない。これってカップルとしては致命的?

……そう思うのは、きっとカップルは趣味が合う方が長続きすると言われているからだと思います。

ですが、実際には趣味の合わないカップルもたくさんいますし、中には結婚して夫婦になっている人も。

そんな趣味が合わない2人が末永くやっていくには、どんな秘訣があるのでしょう?ここでは、具体的にアドバイスします。

彼の趣味に理解は示す

彼の趣味にまったく興味がなかったとしても、理解は示すようにしましょう。

もし、それがアイドルの応援などちょっとイタイ趣味だったとしてもです。

というのは、人は自分の好きなことを取り上げられると自分らしく生きられません。

自分らしく生きられなければ、あなたと付き合っていること自体が息苦しく感じてしまいます。

お互い趣味が同じなら、心置きなく満喫できますが、そうでないなら、なおさら理解を示さなければ息が詰まってしまうでしょう。

彼の趣味のことを深く知らなくても、たまには一緒にグッズを買うのに付き合ったり、一緒に音楽を聞いたりということがあるのはいいですよね。

無理して付き合わない

彼の趣味に理解を示すことは大事ですが、あなたがまったく興味を持てないなら、無理して付き合わないようにしましょう。

無理して付き合えば、今度はあなたがストレスになってしまうでしょう。

そこで、2人それぞれがお互いに好きなことをする時間としてメリハリを持てればいいと思います。

それぞれがそれぞれで楽しみ、そこでの仲間を作り、拘束し合わない時間があることは悪くありません。

個人の時間を尊重するからこそ、2人の時間も充実するということはあるからです。

趣味以外の2人の共通点を見つける

趣味以外での2人の時間を濃厚に過ごすためにも、趣味以外のところで、お互いの共通点を見つけるといいでしょう。

例えば、何回かに一度一緒にレンタルビデオを借りて映画を楽しんだり、近くのカフェ巡りをしたり、お散歩をして季節の移り変わりを楽しんだりするなどすれば、共通の話題も増えて楽しめるでしょう。

特に趣味というほどのことではなくても、共通に楽しめることが見つかれば、2人の時間もきっと楽しめると思いますよ。

まとめ

趣味が一緒ならともに楽しめる点もあれば、あまりの熱狂ぶりにちょっとした違いにかえって相違点を感じたり、理解されない気持ちになったりということもあります。

お互いに趣味が違っていれば、はじめからぶつかり合うこともないので、穏やかなカップルでいられるとも言えますよね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル