top_line

あきらめないで!一見、脈ナシな彼が考えている本音3つ

愛カツ

こちらから連絡しないとデートの日が決まらない、文句をいっても「忙しい」で片付けられてしまう……そんなマイペースで連絡不足な男性を好きになってしまった女性は、振り回されますよね。

あまり自分から連絡してこないのって脈なしと思ったほうがいいのでしょうか。

そんな男性の本音と対処法について同性目線で聞いてみました。

彼女から連絡が来るので自分からしなくても良いと思っている

「返信がないことに対して『忙しい?』と聞かれたら『うん』と答えてしまいますが、そもそもLINEのやり取りをどう返そうか考えるのがけっこう億劫なんです。

だから、悩んでいるうちにまた次のLINEが来たりして。こっちの返信がなくても気にせず送ってきくれる子じゃないと続かないんですよね」(30歳/ゲーム会社勤務)

共感を求める傾向が強く、返信の内容よりも速さや同意を大事にする女性同士の会話に比べて、男性は「ちゃんと返事をしなくては」「正解を返さないと」と考えてしまう傾向が強いのかもしれません。

だから、「どう返そう」と思っているうちに時間が経っている場合もありそう。LINEではなく電話にするなど、彼が気軽に連絡を取れる手段を見直してみるのも大事でしょう。

ドタキャンや遅刻すると怒る

「何度かデートしている子がいたんですが、たとえ急な仕事でも待たせるとすごく怒るし、
『仕事なら遅刻しないのにデートに遅刻するのは遅れてもいいと思ってるからだ』ってキレられたんです。
めんどくさくて、そのまま自然消滅しちゃいました……」(24歳/コンサルティング会社勤務)

彼の予定が狂ったとき、過去にどんな態度を取ってきたか……一度、胸に手を当てて考えてみたほうが良いかもしれません。

もし、怒ったり拗ねたりした態度を取ってしまったのであれば、彼のなかでそれが悪い印象として残ってしまっているのかも……。

彼の予定が変更になっても、待つ方も困らないおうちデートを提案してみるなど、こちらのお誘いを変えてみると彼も乗ってきやすいはずですよ。

本当に忙しいタイミングもある

「土日は趣味の予定が2~3ヶ月先まで埋まってしまうこともあるし、平日はその分仕事に集中したいので、人との約束を入れないようにする時期もあります。
落ち着いたら連絡しようと思っていても、気づいたら3ヶ月経ってしまっていることもありますね」(28歳/金融関係勤務)

男性から「忙しい」と言われたら、「私に会いたくないからそうやって言い訳しているのかな」とネガティブに受け止めがちではないでしょうか。

これって、本当に忙しい場合もあるんです。もちろん、どんなに忙しくても会いたいと思われるのが理想ですが、忙しくなくなったら会いたいと思われるのも悪いことではありません。

なので、時間を置いて連絡してみましょう。

男性は“心の余裕”がないと連絡できない人も多い

女性の感覚からすると「連絡するのなんて1分くらいで済むのに、そのくらいできないの?」と思ってしまいますよね。

でも、返信や話す内容を身構えてしまう男性にとっては、連絡へのハードルが高い場合も。

普段から、彼が返しやすい内容や、取りやすい連絡手段を見直してみるともっと頻繁に連絡が取れるようになるかもしれません。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル