top_line

彼が「彼女と一緒に生活できるかな」と不安になった瞬間3つ

愛カツ

男性も彼女とのお付き合いが長くなってくると、結婚や同棲を視野に入れ始めます。

そう考えたときに、今まで気にならなかった彼女の言動が急に気になり始め、「一緒に生活できるのかな……」と不安になることも少なくありません。

結婚や同棲前に不安要素があると、先行きは不安ですよね。今回は男性が結婚や同棲を意識したときに不安になる要素をピックアップ!

彼に不安を感じさせないための教訓を学びましょう。

1、引っ越しの日が迫るのになかなか準備しない!

「いよいよ来週が引っ越しの日!余裕をもって準備しておきたいので、大まかな荷造りは完了しました。しかし、彼女はというと、まだ全く手つかずの状態!前日で大丈夫だよーなんて笑っていましたが、彼女の荷物は俺よりも多いはず……。

引っ越しの日は1ヶ月以上前から決めていたので、時間がなかったというわけではありません。

ギリギリまで焦らない様子に、性格の差や同棲への想いの差を感じ、正直不安がいっぱいです」(25歳/メーカー勤務)

彼女の同棲前の準備への向き合い方に、不安を感じてしまう男性もいるようです。

性格の差なのかもしれませんが、同棲が楽しみではないのかも……と思われてしまうのは残念ですよね。同棲に前向きな姿勢を見せることが大切です。

2、事務的な手続きに彼女のお母さんが同行!

「もともとお母さんと仲良しの彼女。ほほえましく思っていましたが、不安に感じたのは彼女が銀行に口座を作りに行ったときのことです。

俺と彼女で二人で暮らすための貯金をする口座でした。仕事で忙しい私の代わりに、銀行に行ってくれたのですが、手続きの仕方がわからないといってお母さんも同行。

彼女の意見はすべてお母さんが代弁し、あれこれ口出し。もともと俺と彼女が普段使っている銀行の口座を作る予定でしたが、お母さんオススメの銀行口座になってしまい……不便に感じています」(27歳/公務員)

同棲についてのあれこれは、2人で決めたいという男性がほとんど。

母親の口出しは回避しておくのがベストです。親離れしていない様子に、同棲への期待が不安に変わってしまうかもしれません。

3、相談なしの退職に信頼ガタ落ち…

「同棲が決まった直後、『辛いから』と彼女が急に仕事を辞めてしまいました。

同棲のお金は折半で、と決めていたのでびっくり!家事を引き受けるしバイトも探すとは言っていましたが、相談もなく決めてしまったことや生活費がこちら負担になりそうなことに不安を感じています」(23歳/保険会社勤務)

一方的に彼の経済的負担が多くなってしまいそうな状況は、先行きの不安を高めてしまいます。

同棲前の転職については必ず相談してから!お金のルールについても事前にきちんと取り決めしておくことで、不安を解消しましょう。

結婚を意識すると男性もいろいろと不安になる

彼女とのお付き合いが長くなると、男性も結婚や同棲を視野に入れ始めます。その際に、普段は気にならなかった彼女の行動が急に不安を感じてしまう場合も実は多いようです。

あなたがしている何気ない行動が、不安の原因になっているかもしれません。「この言葉彼に不安を感じさせないよう、同棲前の行動には特に注意を払っておきましょうね。

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル