top_line

美意識の高いアニメキャラといえば? 3位「ラブライブ!」にこ、2位「おそ松さん」トド松、1位は…

アニメ!アニメ!

美意識の高いアニメキャラといえば? 3位「ラブライブ!」にこ、2位「おそ松さん」トド松、1位は…

11月8日は「いいお肌の日」。
「いい(11)肌(8)」の語呂合わせから制定されました。

アニメにも美に対する意識が高いキャラクターが数多く存在します。自分を美しく見せるためのトレーニングを欠かさなかったり、ゴージャスな美術品を集めていたり、ユニークなファッションセンスの持ち主だったりと、美意識のあり方も人によって異なっています。

そこでアニメ!アニメ!では、「美意識の高いアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月24日から10月31日までのアンケート期間中に85人から回答を得ました。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『あんスタ!』鳴上嵐 美肌男子がトップ
1位は『あんさんぶるスターズ!』の鳴上嵐。支持率は約7パーセントでした。
ユニット・Knightsのメンバーである鳴上嵐はお姉ちゃんキャラ。モデルとして活躍していており、読者からは「美容への意識がすごいから!!」や「女子である私より女子力が高い」といったコメントが寄せられています。



2位は『おそ松さん』の松野トド松。
松野家の末っ子のトド末は甘えん坊キャラ。「六つ子の中で1番服装がおしゃれだったし、日傘をしていたのも印象深かった。お肌にも気を使っていると思います」と、本編で見せるあざとさに触れた声もありました。



3位は『ラブライブ!』の矢澤にこ。
スクールアイドルユニット・μ'sのメンバーである彼女は「にっこにっこにー」のアピールでおなじみ。スクールアイドルとして高いプロ意識を持っています。
「合宿や遠征で緑のパックとキュウリを持参! 美意識以外の何ものでもありません」と美肌を維持しようと努めているところが評価されました。



■そのほかのコメントを紹介!!
『ワンピース』ボア・ハンコックには「絶世の美女と言われてるし、自分でも美しいと言っているから美意識が高そう」や「美しすぎてなんでも許せてしまう」。



『ユーリ!!! on ICE』リリア・バラノフスカヤには「“美しさは圧倒的な正しさ。強くても美しくなければ意味がない”など作中で美意識について明確なセリフがある。元ボリショイ・バレエ団のプリマという設定が美の伝道者として強すぎる!」。
『ハウルの動く城』ハウルには「“美しくなかったら生きていたってしかたがない”というセリフがとても印象的」とジブリキャラにも投票がありました。

今回はさまざまなタイプのキャラクターに投票があり、お嬢様だったり、ちょっと自意識過剰だったりと、バラエティ豊かな登場人物達が揃いました。次ページには票が入った全キャラを紹介しているので、こちらもぜひご確認ください。

■ランキングトップ3
[美意識の高いアニメキャラといえば?]
1位 鳴上嵐 『あんさんぶるスターズ!』
2位 松野トド松 『おそ松さん』
3位 矢澤にこ 『ラブライブ!』
4位 香澄夜空 『アイカツスターズ!』
4位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
4位 ザーボン 『ドラゴンボールZ』
4位 ボア・ハンコック 『ワンピース』


(回答期間:2019年10月24日~10月31日)


■投票があったキャラクター
[美意識の高いアニメキャラといえば?]
鳴上嵐 『あんさんぶるスターズ!』
瀬名泉 『あんさんぶるスターズ!』
矢澤にこ 『ラブライブ!』
神崎美月 『アイカツ!』
香澄夜空 『アイカツスターズ!』
香澄真昼 『アイカツスターズ!』
松野トド松 『おそ松さん』
黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
ザーボン 『ドラゴンボールZ』
ボア・ハンコック 『ワンピース』
アルビダ 『ワンピース』
キャベンディッシュ 『ワンピース』
エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
サニー 『トリコ』
ネーナ・トリニティ 『機動戦士ガンダム00』
ハウル 『ハウルの動く城』
フグ田サザエ 『サザエさん』
麻里愛 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
メローラ姫 『スナックワールド』
リリア・バラノフスカヤ 『ユーリ!!! on ICE』
愛染健十 『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』
安室透 『名探偵コナン』
月宮林檎 『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE』シリーズ
一ノ瀬トキヤ 『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE』シリーズ
加州清光 『刀剣乱舞』
歌仙兼定 『刀剣乱舞』
海馬瀬人 『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』
北神未海 『極上!!めちゃモテ委員長』
橘万里花 『ニセコイ』
琴爪ゆかり 『キラキラ☆プリキュアアラモード』
源静香 『ドラえもん』
御芍神紫 『K』
照橋心美 『斉木楠雄のΨ難』
泉田莇 『A3!』
染谷リリィ 『女子高生の無駄づかい』
中野二乃 『五等分の花嫁』
東堂尽八 『弱虫ペダル』
白雪ひめ 『ハピネスチャージプリキュア!』
葉隠透 『僕のヒーローアカデミア』
竜ヶ崎怜 『Free!』
六弥ナギ 『アイドリッシュセブン』
蜥蜴星座のミスティ 『聖闘士星矢』

(回答期間:2019年10月24日~10月31日)

TOPICS

ランキング

ジャンル