top_line

偽警官、本物の警官の見ている前で逃走中の車を追いかけ犯人を拘束。だがその後本物に逮捕される(アメリカ)

カラパイア

squad-car-1209719_640_e
Free-Photos/pixabay

 偽警官と聞くと、本物の警官に隠れて警官になりすまし、悪事を働く輩をつい想像してしまうが、中には正義のために行動しているケースもあるようだ。

 アメリカのノースカロライナ州から、警官になりすました男が警察の目の前で追跡中の車を止め、犯人を拘束するという仰天ニュースが飛び込んできた。

 いわば警察への援護を行った形となるのだが、見ていた本物警官らを困惑させた。本物の警察は、このなりすまし警官のおかげで関係者を捕えることができたが、その後、偽警官もしっかり逮捕した。

Police: Fake cop joins Wilson police chase of possible murder suspect, makes arrests

警察のカーチェイスにブルーライトの車が加勢


 10月5日の午後11時頃、ノースカロライナ州のウィルソン警察は、ある事件の殺人容疑者を捜すため、雑貨店の前で検問を行っていた。

 その時、近付いて来た1台の車が突然スピードをあげて走行。警察は、その車を急遽パトカーで追いかけた。

 ハイスピードのカーチェイスが繰り広げられ、逃走している車とパトカーが高速道を3kmほど走ったところで、奇妙な出来事が起きた。

 青いライトをつけた黒のフォード・トーラスがハイスピードで走るパトカーを更にハイスピードで追い越し、追跡中の車の前に出た。

traffic-2007979_640_e
Tobias-Steinert/pixabay

 そこでフォードが速度を落としたため、後ろから迫りくるパトカーに挟まれた形となった追跡車は、停止せざるを得ない状態となった。


フォードから出て来た人物に警察困惑


 パトカーに乗っていた警官らは、目の前で起こっている状況に困惑した。

 フォードから出て来た人物は警官の服装をしており警察官に見えた。彼は、追跡車に乗っていた5人の男たちに銃を突きつけて車から出るよう促し、手錠をかけた後、運転していた男をサーチし始めた。

blue-light-1675686_640_e
geralt/pixabay

 警官らはこの人物が本物の警官かどうか確信が持てず、すぐに男たちへの調査を止めるよう叫んだ。

 さらに警察がその怪しい警官に話を聞こうとしたところ、既に現場からその姿を消していたという。


フォードの人物は偽警官だった


 後の調査で、フォードに乗っていた人物はデイヴィッド・アダムス(30歳)で、警官になりすましていたことが判明。

fake_e
image credit: youtube

 10月30日、アダムスはウィルソン警察に逮捕・起訴された。

 しかし、アダムスがカーチェイス時に停めた車の中にいた5人の男たちの1人が、警察が捜していた殺人容疑者のきょうだいだったことから、結局は、アダムスは警察の捜査を援護した形となっており、今後の裁判ではおそらくその点が注目されることになると言われている。

 なお、逃走車の中からはMDMAなど複数の薬物と現金708ドル(約77000円)も発見されている。

References:charlotteobserverなど / written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング

ジャンル