top_line

気がついたら500万以上の借金地獄…!お金オンチ夫婦がお金のプロの力を借り、ビンボー生活から脱出する実話コミックが発売

music.jp

気がついたら500万以上の借金地獄…!お金オンチ夫婦がお金のプロの力を借り、ビンボー生活から脱出する実話コミックが発売(C)music.jp 『お金オンチ夫婦 借金500万からのビンボー脱出大作戦』2019年11月7日(木)発売
株式会社世界文化社は 「FROGGY(日興証券)×note お金マンガコンテスト」でグランプリを受賞した実話コミックを書籍化。 『お金オンチ夫婦 借金500万からのビンボー脱出大作戦』を11月7日(木)に刊行します。 cakes、Twitterでも話題 。これ1冊でお金の正しい使い方がわかります!

■お金の話ができずケンカばかりしていた夫婦。お金のプロに家計相談したら、人生が劇的に変わりました!
著者の二ノ宮氏は、千葉の田舎で嫁ちゃんと息子と暮らしながらエッセイ漫画などを執筆。ゼイタクとはほど遠い暮らしなのに、なぜか家計はいつもギリギリで、お金の不安から夫婦ゲンカが絶えなかったそうです。共働きでも平均世帯年収以下の480万円なのに、気がついたら500万以上の借金地獄に。このままじゃ間違いなく破産……!? そんなとき、気晴らしに嫁ちゃんのリボ払いの失敗を描いたマンガで「FROGGY×noteお金マンガコンテスト」グランプリを受賞。それを機に、ファイナンシャルプランナー・横山光昭さんの指導で本気で家計改善に取り組む決意をしました。

■借金があったって、老後資金2千万円問題だって、もう怖がらなくていいんです!
それまで奨学金などさまざまな借金に追われ、まったく家計に余裕のない二ノ宮家でしたが、横山さんの家計診断では、なんと月7万7千円も貯金に回せることが判明! 著者はとにかく借金を返そうと考えますが、横山さんからは「借金とはうまく長く付き合うべき」とアドバイスされます。その意外な理由とは……? ギリギリの家計でも必ず貯金できる方法から、続けやすい収支計算やお金に関するルールの決め方、お金にルーズな家族と向き合う方法まで詳しく解説。知識ゼロでもマネできるノウハウがつまっています。

■これ1冊でお金の正しい使い方がわかります!
横山さんの指導により、二ノ宮家の家計は劇的に改善。むやみに節約するのではなくムダづかいしてもOKだから、嫁ちゃんも趣味を楽しみながらお金を上手に使えるようになりました。今では夫婦で毎月マネー会議をするようになり、ケンカもなくなったそうです。そのルポマンガは、夫婦が不安だらけのビンボー生活を抜け出すリアルな物語として、cakes、Twitterで話題になりました。収入が少なくたって、家計としっかり向き合えば貯金も投資も夢じゃないんです。お金の最低限の知識を得れば自分がしたい生活を続けられるし、家族ともムダなトラブルがなくなります。お金に苦手意識のある人にこそ読んでほしい1冊です!

<刊行概要>
『お金オンチ夫婦 借金500万からのビンボー脱出大作戦』
■著者/二ノ宮との
■監修/横山光昭
■発売日:2019年11月7日(木)
■定価:1,200円+税
■発行:株式会社世界文化社
※一部書店により発売日が異なります。

TOPICS

ジャンル