top_line

定期的に運動しているのは何人に1人? 働く女性にアンケート調査

もっとエンタメ

 ソフトブレーン・フィールド(東京)は、推進するサステナブル∞ワークスタイルプロジェクトで第17回目となるアンケート調査を実施。テーマは「運動やスポーツ」で、登録するキャスト会員である働く女性471人(平均年齢47歳)が回答した。

 まず、体型・健康維持のために定期的な運動をしているか聞くと、「現在定期的な運動をしている」と回答したのは34.0%で、3人に1人が何らかの運動を定期的に実践していることがわかった。「過去に定期的な運動をしていた」(21.7%)と合わせると、「定期的な運動経験がある」と回答した人は過半数を超えている。

 「定期的な運動経験がある」と回答した人が、健康や体型維持のために普段している(過去にしていた)運動や心掛けていることを選択肢で聞くと、「ウォーキング・散歩」が53.1%と最も多く、「自宅で簡単にできる運動・トレーニング(45.4%)」、「ジムやトレーニングスタジオに通う(43.5%)」、「ヨガ(30.2%)」などが続いた。

 また、定期的な運動経験がある人のうち、9割近くの人が、運動をするようになり「よい方向に考え方が変化した」と実感している。

TOPICS

ランキング

ジャンル