top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

新田真剣佑、サプライズバースデー&三浦春馬からのメッセージに感激 地球ゴージャス『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』製作発表記者会見レポート

SPICE

新田真剣佑、サプライズバースデー&三浦春馬からのメッセージに感激 地球ゴージャス『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』製作発表記者会見レポート


俳優の新田真剣佑が初主演する、舞台『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』の製作発表会見が2019年11月6日、東京・帝国劇場で行われた。会見には記憶をなくした青年・シャチ役の新田、劇団を主宰する俳優の岸谷五朗、寺脇康文ら9人が登壇。劇団の創立25年目となる祝祭公演に向けての意気込みを語ったほか、10日後の11月16日に新田が23歳の誕生日を迎えるということもあり、ケーキを囲み出演陣でお祝いをする場面もあった。最新作は2020年3月10日(火)から、4月13日(月)まで千葉・舞浜アンフィシアター、その後、5月3日(日祝)~5月14日(木)大阪・フェスティバルホールにて上演される。

各出演者のファンクラブ会員の中から抽選で選ばれた120人が参加した記者会見。新田を皮切りに、神の子を宿したステラ役の笹本玲奈らが会場の後方から姿を現すと、大きな歓声が上がった。ホテルウェディングの発祥の地でもある同地。最後に登場した岸谷と寺脇は、キャンドルサービスを行う新郎新婦のように腕を組んでスポットライトを浴びると、客席の間に設けられた通路をうれしそうにスキップ。舞台に上がる直前には、寺脇がわざとつまずいてみせるなど、“笑い”も忘れなかった。


初演で主演を務めた三浦春馬。舞台の一場面がステージに映し出された



「地球ゴージャス」は岸谷と寺脇が「世の中の人の心をゴージャスにしたい!」と1994年に設立。これまで上演した15作品の総動員数は100万人を超えている。2020年3月に披露する『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』は、10年前に俳優の三浦春馬が主演を務めた『星の大地に降る涙』の再演で、岸谷と寺脇以外のキャストを一新。「反戦」というテーマはそのままに、ミュージカル化した。


「地球ゴージャス」を主宰する岸谷五朗



広告の後にも続きます

演出・脚本に加え、トド役で出演する岸谷は「寺脇康文さんとふたりぼっちで始まった地球ゴージャス。25年続けようという決意があったわけではございません。その時代に合った作品を、愛して丁寧に作り上げてきたその結果が、25周年の祝祭公演になっています。でもこうやって重ねて来たことで、25周年を迎えられることを我々はうれしく思っています。これもひとえに、スケジュールをおさえて劇場に足を運んで下さったお客様のおかげ。そして苦楽をともにして下さっているスタッフのおかげです。今回25周年、総勢35名、みんなそれぞれの分野で色んな所で、主役を背負ってきた素晴らしい役者たちが集まってくれました。今、とっても幸せです。この公演のために(脚本を)新たに書き上げてミュージカルとしてよみがえります。ご期待いただきたいと思います」と集まったファンに呼びかけた。


「地球ゴージャス」を主宰する寺脇康文



シャチとトドが流れ着いた島の住人・ザージャ役を務める寺脇は「25年ということで、私と岸谷五朗さんも銀婚式を迎えることになりまして。25年経っても何でこんなにラブラブなのかというくらい、よく昼飲みをしているそんな親父でございます。今回は銀婚式記念ということで、お祭りムードなんですが、でもやっぱり作品としては前作を超えるものを作ると意気込んでいます。(2020年の)1月から稽古なんですけれど、先ほど(会見前に過去の作品をダイジェストで紹介)のVTRとかを見ていると、『あぁ、やるんだ』という実感が湧いてきます。そして今日キャストのみなさんと初めてお会いして、一段とエネルギーがみなぎってきた感じです。今後の稽古で、どんな作品に仕上がるのか、我々(寺脇と岸谷)以外はフレッシュなエネルギーですので、どうぞご期待ください」と意気込んでいた。


主演の新田真剣佑



新田は2年前に地球ゴージャスが発表した『ZEROTOPIA』に出演。2作連続の出演で、初めて主演を任される。司会から「シャチ役を務める新田真剣佑さんです」と紹介されると、「シャチ役って聞いて、びっくりしちゃった。ぞわっと来ちゃった」と初々しい反応。寺脇らに「知らなかったの?」と突っ込まれると、「改めて聞くと、緊張しますね」と襟を正し、「僕は10年前、三浦春馬さんが演じていたシャチを観て衝撃を受けました。その頃から『地球ゴージャスに出たいという夢があり、それは2年前に叶いました。今回はまだ自分が仕事を始めていない頃に観た作品の再演で、主演をさせていただくということで、本当に幸せです。まだ実感はありませんが、素晴らしい作品にしたいと思います」と心境を明かした。


三浦春馬から新田真剣佑に贈られたビデオメッセージ



  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル