top_line

おしゃれ心が芽生えたインコ?包装紙をクチバシでちぎって尾羽の飾りに

カラパイア

no title

 おしゃれ心に芽生えたインコの場合には、水玉模様の包装紙をクチバシでカットし、自分の尾羽につけていくというかわいい行動を見せ始めたようだ。

 人間が髪飾りをつける感じ?それともエクステ?ちぎってはつけ、ちぎってはつけるその一途な動きも癒されちゃうじゃない。

 クチバシをハサミのように使い、ちょうどよいサイズに包装紙をカットしていくインコ。カットした包装紙は尾羽に差し込む。

1

 カットしては差し込み、カットしては差し込み。見事でキュートな尾羽ができあがったことだよ。

 実際にはおしゃれ心からやっているわけではなく、巣作りをする材料を一旦尾羽にしまって、この後巣を作るための作業なのだというが、それにしてもかわいい。

2

 この動画は最近海外掲示板に投稿され話題を呼んだものだが、オリジナルの映像がわからなかったので、どこの国の何ちゃんかは不明だ。

 この動画に関する海外の反応は・・・
・この子はおそらくメスね。主にメスが巣作りをするので、巣用の材料を集める為、くちばしで物をちぎったりするのが得意なの。オスはあまり得意じゃない(得意なオスもいる)

巣作りの材料はいったん尾羽にストックして持ち運ぶ習性があるから、この包装紙も巣用にカットして尾羽に差し込んでいたのでしょう。

わたしはラブバードのつがいを飼っているんだけど、メスが毎日のように紙をちぎりまくるので後片付けが大変(笑)でもそのしぐさはとてもかわいい。

・たまによその鳥の巣の材料を盗んでいくことあるよね。

→・髪の毛も引き抜かれるよね
・残り少ない白髪をシジュウカラに分けてあげるおじいさんのやさしさよ

・鳥を飼うと毎日が楽しそう。鳥の習性が人間にとっては癒しになる。

・オスかと思った。自分を華美に見せてメスの気を引く行動かと思ってた。
→・どっちの理由にしてももかわいい

・でもさでもさ、もしメスが巣作りの材料集めの為にやってるとして、飛び立ったら落ちちゃわない?せっかくあつめた巣材が落ちちゃってがっかりってところまで想像したらちょっとかわいそうになってきた。
→・どのくらいの量をどのくらいの深さで差し込めば飛んでも落ちないとかわかっていると思うよ。

TOPICS

ランキング

ジャンル