top_line

諦めるのはまだ早い!草食男子と脈ナシ男子の見分け方

愛カツ

気になっている彼から積極的なアピールがなかったり、LINEの反応が悪かったりすると「脈ナシなのかな……?」と思ってしまいますよね。しかし、落ち込むのはまだ早いかも!

草食男子と脈ナシ男子の反応の違いは紙一重。あなたのことが好きなのに、上手く態度に出せていないという可能性もあります。

今回は、草食男子と脈ナシ男子の見分け方を解説!「この恋は実らないかも」と諦める前に、チェックしてみてください。

見分け方①2~3回連続で既読無視されるか

既読無視を一回されただけでは、まだ脈ナシとは言い切れません。

草食男子はLINEのやりとりが得意でないので、返信に困ったり、会話が終わったと勝手に判断したりすると、既読無視をしてしまうことがあります。

一度既読無視をされたあとは数日置いてから、「今観ているドラマありますか?」など、答えやすい質問を送ってみましょう。

しつこいと感じさせないよう、前回の話題とは全く別の話題に切り替えてあるとベター。それでも2~3回連続で返信がないようなら……残念ながら脈ナシかもしれません。

見分け方②こちらから誘えばデートに応じてくれるか

相手からデートに誘ってくれることがないと、「私に興味がないのかな?」と不安になってしまいますよね。でも、草食男子というのは常に受け身なもの。相手に好意を抱いていたとしても、“自分から誘う”という発想自体がないのです。

もし、あなたが誘えば毎回デートに応じてくれるようなら、それは草食男子なりの脈アリサインかも。

ただし、あなたの奢りでないと来てくれないような人は、あなたのことを“都合のいい女”だと思っている可能性があるので要注意です。

見分け方③あなたについて質問してくれるか

クール系の草食男子はあまり口数が多くないので、一緒にいると「楽しんでくれてるかな?」「嫌われてないかな?」と不安になってしまうかもしれません。

しかし世の中には、自分が話すより相手の話を聞くのが好き、自分から話題を提供するのが苦手、といったタイプもいるものです。簡単に「脈ナシ」とも言い切れませんよ。

草食男子なのか脈ナシなのか見極めるには、相手からあなたについて質問してくるかどうかが重要なポイント。

特に恋愛の話題を振ったときに「どんな人がタイプ?」「今まで何人と付き合ったの?」といった質問してくれるようなら、草食男子なりに好意を示しているのかも!相手が質問しやすい流れを作って、様子を伺ってみましょう。

草食男子からの好意を見逃さないで!

草食男子は一度付き合ってしまえば、優しい彼氏になってくれる素敵な人です。

浮気をする確率も低いので、幸せな恋愛を楽しめるでしょう。草食男子の反応を脈ナシと勘違いして諦めてしまわないよう、気をつけてくださいね!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル