top_line

孤児のために巨大料理を作り続けた73歳のユーチューバーが死去、収益は全て慈善団体に寄付していた(インド)

カラパイア

grandpa cover_e
image credit: youtube

 Youtubeに独自の動画を継続して配信するYouTuber(ユーチューバー)は今やあこがれの職業の1つである。誰でも手軽に始められることから、老若男女問わず世界各地で活動している。

 インドに住む今年73歳になったナラヤナ・レディさんもユーチューバーの1人だ。彼のチャンネル「グランパ・キッチン(Grandpa Kitchen)」は、毎回披露する巨大な料理が話題となり、600万人以上の閲覧者を抱える人気アカウントだ。

 グランパ(おじさん)の愛称で親しまれているナラヤナさんの動画投稿の目的は自分の為ではなかった。彼は、その収益の全てを慈善団体へと寄付し、地域の孤児たちに料理を提供して支援を行っていたのだ。

 そのグランパが、今年10月27日にこの世を去った。

Crispy Potato Fingers Recipe | Homemade Crispy French Fries Recipe Cooking by our grandpa


YouTubeを始めたのは孤児たちの支援が理由


 インドのテランガーナ州に暮らすナラヤナ・レディさんが「グランパ」と呼ばれ親しまれるようになったのは、2017年8月から始めたYouTubeがきっかけだった。当時71歳だった。

 ナラヤナさんは、動画の中で業務用サイズと思われる巨大な大釜や大鍋で調理をする姿を披露し、ユニークな調理人としてたちまち有名になった。

grandpa2_e
image credit: youtube

 600万人以上ものフォロワーがナラヤナさんの「グランパ・キッチン(Grandpa Kitchen)」と名付けられた動画の更新を楽しみにする中、ナラヤナさんはフォロワーたちに低コストの家庭料理も伝授。

 そして、巨大サイズの調理の主な目的は、地域の孤児たちに料理を提供することだった。

 ある動画では、アメリカのラザニアやチキンビリヤニ、KFCスタイルのフライドチキンなども大量に調理しており、それらを美味しそうに頬張る孤児たちの姿はとても眩しい。

grandpa8_e
image credit: youtube

 動画を公開すると同時に、ナラヤナさんは同名のサイトも設置し、孤児への支援を求めていた。


巨大サイズの料理はグランパの心の器そのものだった


 ナラヤナさんは、全ての動画の中で次のような象徴的なキャッチフレーズを口にしていた。

愛情、思いやり、分かち合い。これが私の家族です。

 ナラヤナさんは動画からの収入を全て慈善団体に寄付し、孤児たちのために食べ物だけでなく衣類や学用品、そして子供たちが何より喜ぶ誕生日プレゼントなど、基本的な必需品を提供する支援を行ってきた。

grandpa4_e
image credit: youtube

 高齢のユーチューバーが、大鍋で巨大料理を披露するという動画に興味をひかれた人も多いが、あくまでもナラヤナさんは孤児たちのために大量に料理を作り続け、その大きな調理サイズは、まさに彼の寛大な心そのものを表していたといえよう。

grandpa1_e
image credit: youtube

グランパ、73歳でこの世を去る


 しかし、ここ数か月間は高齢のナラヤナさんの健康状態が悪化。

 自身が調理をしている動画が最後に更新されたのは9月20日で、それ以降はナラヤナさんの希望で、ナラヤナさんの息子や孤児を支援している地域住民らが動画を更新していた。

 他界する少し前、ライブ動画でナラヤナさんの姿がYouTubeに配信されたが、明らかに弱々しい姿になっており、ファンからはグランパの体調を心配する声が挙がっていた。

 そして10月27日、ナラヤナさんは73年の生涯を閉じた。

 グランパ・キッチンのアカウントには、最後の旅立ちとして葬儀の様子や元気だった生前のナラヤナさんの姿などが公開された。

 他人を思いやる温かさと寛大さ、慈悲の心、そして巨大サイズの調理をすることで楽しみをもたらしてくれたナラヤナさんの死に、多くのファンが追悼の言葉を寄せた。

 あるファンは、次のようにナラヤナさんを悼んでいる。

あなたが、他人を助けようとした姿に、多くの人がインスパイアされたことでしょう。あなたの存在や動画を恋しく思います。本当に今までありがとう。私たちは家族です。どうか安らかに。


grandpa9_e
image credit: youtube

 ナラヤナさんの最後の姿を収めた動画は、

グランパは私たちの心に永遠に生き続ける

という言葉で締めくくられており、それに呼応するかのようにこの動画を見たユーザーらからも、多くの追悼メッセージが寄せられている。

・生涯を通して、孤児の支援に献身的に尽くした真のヒーローと呼べる人だったんだな。

・彼が亡くなっても、息子や周りの人たちがその意思を受け継いでくれると思う。

・このチャンネル、更新し続けてほしいな。

・もうグランパの笑顔が見られなくなるのが寂しいな。

・神様からの使いで、まさに天使のような人だったんだね。

・生きている限り、他人を助け続けるという行為が素晴らしい。

・グランパがアカウントを始めた時から見ていたけど、高齢だったからいつかこの日が来るのではといつも不安に思っていたよ。その日が来て本当に寂しい。

・グランパは、きっと天国でも子供たちに料理を作り続けているよ。

 体調が悪化していたナラヤナさんのライブ動画。

Grandpa LIVE

 ナラヤナさんの旅路がまとめられた動画。遺体が映っているので閲覧注意。

YouTubeGrandpa’s An Emotional and heart touching final journey
written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング

ジャンル