top_line

脈なしってわかって…男性がLINEで見せるサイン

愛カツ

好きな彼と、ときどきLINEをするけどイマイチ仲良くなれていない……。

それ、もしかして、彼が発する“脈なしサイン”に気づいていないのかも?

「告られないから断らないけど、脈なしだから優しくできない……」男性がひそかに見せている脈なしサインとは?

2日以上の未読スルー

「いつもは結構早く既読をつけるほうですが、恋愛対象じゃない女子には別。期待させたくないのでしばらく未読でキープします。

最低限の返信はするけど、そのまま忘れて何日も経っちゃうこともある」(23歳・男性)

女子が気にする“既読/未読問題”ですが、1日以内に何かのアクションがあれば脈なしとは言い切れません。

必死さを隠すため、わざと時間をおいて返したり、仕事を終え、自分の時間になってからやり取りを楽しみたい男性もいるからです。

ただし、2日以上も音沙汰ナシは、さすがに脈なし。

「ラリーが続いちゃうので返信はしたくないけど、未読は気になるからトークごと非表示にしてる」という男性もいるようです。

女子の関心への「そうだねー」

「好きな子が言う『食べてみたい』『行ってみたい』には、『すぐ行こう!デートしよう!』ってなるけど、それ以外の子には『そうだねー』『いいと思う』で済ませちゃう。僕から誘う理由もないですし」(26歳・男性)

気になる人と、隙あらばデートにこぎつけたいのは男性も同じ。

デートプランで悩むことも多い男性ですから、好きな人の「〇〇したーい」に食いつかない理由がありません。

あなたが自分の興味のあるスポットの話をしているのに「そうだね」「よさそうだね」だけで、デートのきっかけを作ってこない男性の脈あり度は残念ながら低めと言えるでしょう。

会う約束をしたがらない

「特に女として見てない子とは、LINEの雑談は楽しいけど、わざわざ時間を作って会いたいわけじゃないでしょ。話の流れで『今度行こうよ』と言われたら、あいづちは打つけど約束はしないなあ。今度ね、って流しますね。

『いつヒマ?』とか具体的なことを言われたら、話題を変えたり、そこで返信しなくなることも」(27歳・男性)

男性にとってLINEは主に連絡ツール。アポを取ったり、何かを確認する、そんな用途で使われることが多いです。連絡(アポ取り)ツールのはずなのに、アポ取りしようとするとはぐらかされる……。

表面上のやり取りが楽しいだけに気づきにくいですが、脈なしサインです。

突然の「おやすみ」

「こっちが返信する限り、永遠にLINEしてくる女子っているでしょ。
だから、20時でも21時でも、こっちが面倒になったら『おやすみ』で強制終了しちゃうことも。

寝るから、相手できないからもう送ってこないでねーって感じ。

好きな子に送るおやすみは、話がまとまって『じゃ、寝よっか』って送るものだから、全然違うよね」(25歳・男性)

脈なし女子と好きな子では“おやすみの意味”も違う!

すごく冷たく聞こえるエピソードですが、男性なりに「急に返信しなくなると相手がもやもやしそうだから」という気づかいで、このようにしているそう。

無視はしないけど、これ以上は(寝ているから)相手できないよ、というポーズで、距離感を調整しているといえそうです。

嫌われてはいないが今は脈なし

脈なし=嫌われているとは限りません。今はまだ「そんなに近い距離感はちょっと」と思っているだけのこと。

ここで強引に距離を詰めるのは嫌われる可能性が高いですが、慎重に近づけば仲良くなれるチャンスはまだあります。

LINEで仲良くなることを目指さず、グループでもいいので彼とリアルで接するチャンスを待ってみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング

ジャンル