top_line

ウイスキーは南部だけじゃない!NY州のメープルウイスキー【アメリカ・ペンシルベニア】

ワウネタ海外生活


アメリカのウイスキーといえば、南部~内陸部のテネシー州やケンタッキー州などが有名ですが、最近では各地で独自のウイスキーを醸造する醸造所(distillery)が増えてきました。それぞれの醸造所で独自のフレイバーを出しているところも多く、試飲をするのも楽しみの一つです。

私がおすすめするのが、NY州の醸造所、Old Home Distillersのメープル風味のウイスキーです。このOld Home DistillersはNY州の真ん中に位置するLebanonという街にありますが、テイスティングルームは有名なワイン生産地のフィンガーレイクスにもあり、ウイスキー自体はNY州の酒屋で購入可能です。

このウイスキーは上質のメープルシロップを使っているので、ウイスキー初心者にもかなり飲みやすいのが特徴です。ロックで飲むのもいいですし、風味が豊かなのでお菓子作りに使うのもアリです。私はアイスクリームに少しこのウイスキーをかけて大人風味のアイスにしています。

ウイスキーは酒屋で気軽に買えるメジャーブランドに比べると、こういう個人醸造所のアルコール類はやや値段が高めですが、その分結構滑らかで飲みやすいものが多くなってきました。カクテルを作るのにも最適なので、ぜひ近くの醸造所をのぞいてみてください!Old Home DistillerはLebanon以外に、フィンガーレイクスのセネカ湖にあるワイナリーMagnus Ridge Wineryでも試飲ができます。ウイスキー初心者にもお勧めです!

TOPICS

ランキング

ジャンル