top_line

マックの「シャカシャカポテト 松茸香るだし」で刺身をシャカシャカしたら激ウマ!

ロケットニュース24

マックの「シャカシャカポテト 松茸香るだし」で刺身をシャカシャカしたら激ウマ!

マクドナルドで2019年9月4日から発売された「シャカシャカポテト 松茸香るだし(Lサイズ・360円)」。今さら説明するまでもないが、これは松茸風味の粉末調味料をポテトにかけて袋ごとシャカシャカ振って作るもの。ほんのり漂う松茸とカツオの香り、そしてパンチのあるしょっぱさがポテトの美味しさをさらに高める一品だ。

そんな中、ふと思いついてしまった。ポテトがさらに美味しくなるのだから、他の物をシャカシャカしても美味しくなるのではと。マックには「シャカチキ」もあるため、揚げ物との親和性が高いのはもう分かっている。思い立ったが吉日、さっそくシャカシャカしてみた!

・Let’s シャカシャカ

マックへ行き、「シャカシャカポテト 松茸香るだし」を4つ注文。

ポテトをシャカシャカしたいのは山々だが、グッと我慢して今はそのままいただく。揚げたてポテト美味しい〜!

ポテトをシャカシャカしなかった「松茸香るだし」たちには、今からある物たちをシャカシャカしてもらう。それはポテトではなく、ご飯、お刺身、卵焼き、そしてカップケーキの4種類だ!

果たして、これらの物たちもポテト同様、シャカシャカしたらさらに美味しくなるのか。まずは我らが主食・ご飯からシャカシャカしてみる。

Let’s シャカシャカ〜!

いや、ご飯めっちゃシャカシャカしづらい! お米が袋に貼り付きやすくて、めっちゃ振りづらい。しかも、結構まだらになってしまった。

でも、肝心のお味は……美味しい! ポテトにあれだけ合うのだからご飯にも絶対合うとは思っていたが、予想以上に品のある美味しさに仕上がった。

口に運ぶとだしの香りが鼻から抜け、塩加減も程よい。しかし、振りづらい・まだらになることを考えると、シャカシャカするのはオススメできない。ふりかけ代わりにするのがベストかもしれない。

続いて、2戦目はお刺身。下手したらお醤油をつけなくても美味しくいただけるようになるのでは? 

期待を込めて、Let’s シャカシャカ〜!

完成。良い感じにお刺身と粉が馴染んでいる! ワクワクしながら、いざ実食。

美味しい〜! ガチでお醤油なしでも美味しくいただける。「松茸香るだし」の味だけでお刺身何枚でもいけるぞ! 

お刺身の味は残しつつ、ガツンした風味もある。これは大当たりだ。先ほど一生懸命ご飯をシャカシャカして作った「松茸香るだしご飯」との相性も抜群。だしご飯を食べきってしまい、白米をおかわりしたほどイケる。

お刺身がより美味しくなったことで勢いづいたまま、3戦目は卵焼きだ。

卵焼きがボロボロになりそうな不安を抱えながら、Let’s シャカシャカ〜!

不安的中。シャカシャカするうちに、せっかく綺麗に焼けていた卵焼きがやや型崩れしてしまった……。とはいえ、気になるのは味だ。食べてみると……

おお〜! だしで風味が複雑化して、凄く手が込んだ味付けをした卵焼きのようになっている。

シャカシャカして型崩れしてしまったのと、表面についた海苔がとても家庭的な卵焼き感を演出しているが、お味はかなり上級の卵焼きになった。「松茸香るだし」の粉凄い!

ここまで「松茸香るだし」は全戦全勝。シャカシャカしたものを皆美味しくしてきた。しかし、万能と呼ぶのはまだ早い。最後の対戦相手はスイーツ・カップケーキだ!

果たして「松茸香るだし」は、甘いカップケーキも美味しくしてしまうのか? Let’s シャカシャカ〜!

完成。見た目は海苔のせいでとてもスイーツには見えない。そのお味はいったい……いざ、実食。

おお〜、なるほど。だしの風味が香ってくるカップケーキ、悪くない。悪くないんだが……しょっぱすぎる……。

みたらしだんご的な甘じょっぱいスイーツが爆誕するのでは……と期待したが、それにしてはややしょっぱさが強すぎる気がする。完全なるミスマッチではないが、何とも言えない「惜しい」味になってしまった。

・未知なる可能性を秘めた「松茸香るだし」

今回はパッと思いついた4種類の食べ物をシャカシャカしてみたが、4種のうち3種は思っていた以上に違和感なく、まるで元々だしを効かせて調理されたかのような仕上がりになって大満足な結果となった。

表面に粉がつきやすそうな物であれば何でも試せるので、気になった方はぜひお試しあれ。身近な食べ物がさらに美味しくなってしまうかも。

参考リンク:「シャカシャカポテト 松茸香るだし」
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

TOPICS

ランキング

ジャンル