top_line

「世間知らず」で「規格外」!「賢者の孫」の魅力とは!?

UtaTen

原作は「なろう系」発、人気ライトノベル


画像引用元 (Amazon)
2019年4月~6月に放送された、アニメ『賢者の孫』の原作は、吉岡剛氏によるライトノベル。

2015年1月より「小説家になろう」にて連載され、なんとその半年後には、加筆修正されたものが、ファミ通文庫(KADOKAWA/エンターブレインブランド)より刊行されています!

『賢者の孫』の人気ぶりを、物語りますね!

イラストは菊池政治氏担当ですよ。

原作は、2019年月現在で発行部数が300万部を突破。外伝も、3冊刊行。

Web漫画誌「ヤングエースUP」では、作画・緒方俊輔氏による漫画版が連載中です!

▲【公式】『賢者の孫』第1話(試し読み動画)

またオレ何かやっちゃいました?の主人公


アニメ『賢者の孫』の主人公・シンは、タイトルどおり、賢者の孫!

事故死したサラリーマンが赤ん坊として異世界に転生し、「賢者」と呼ばれる男に拾われるところから、物語はスタート。

赤ん坊はシンと名付けられ、賢者から英才教育を受けて育ちます。

シンを育てる賢者・マーリン=ウォルフォードも導師・メリダ=ボーウェンも人間国宝級!

この異世界で名を知らぬ者はいません。

おまけに超一流の剣術指南に教えられ、シン本人の努力と前世の記憶もあり、シンは魔力も剣術もチートな強さになっていきます。

▲TVアニメ『賢者の孫』 ティザーPV

ところが、すくすくとたくましく成長するシンには、一つ致命的な問題が…!

なんとシンはこの世界の常識を教わっておらず、規格外(手加減なし)の魔法使いにして、一般常識と無縁な世間知らずに…!

シンが規格外な魔法を使い、周囲をビビらせたりした時の彼の言葉「またオレ何かやっちゃいました?」に、すべてが象徴されていますね!

シンは、常識を身につけるため、高等魔法学院に入学することになり…!?

「世間知らず」で「規格外」な主人公が贈る異世界ファンタジーライフ!それが『賢者の孫』です!

傲慢じゃない、俺TUEEEE!


画像引用元 (Amazon)
『賢者の孫』は、とにかく主人公・シンが強い!べらぼうに強い!
無双系好きには、たまりません!爽快です!

刃を微細に高速振動させる「超音波振動」の「バイブレーションソード」、空気噴射機能で高速ダッシュや高度ジャンプが可能となる「ジェットブーツ」などなど!

前世の記憶にある化学的な考えのイメージをプラスして魔法を強くする、という設定も、斬新で頭脳的ですね!

ところどころに出てくる世間知らずっぷりも、シンの魅力の1つ。

無双だけれども傲慢でない主人公・シンが、魅力的です!

でも、魅力的なのはシンだけではありません!

賢者もクラスメイトも、面白いキャラばかり。

なんと俺TUEEEE系には珍しく、シンの周りの友達も、シンに教わりながら驚異的なスピードで成長していくのです!

誠実でまっすぐな主人公!主人公と一緒に、グングン成長する仲間たち!

そのノリは、俺TUEEEE 系作品というよりも、まるでジャンプ系アニメのような雰囲気すら漂います。

画像引用元 (Amazon)
そして、この作品の大きな特徴!

主人公・シンは、女性に対しても、ずっとシシリー一筋なのです!

シシリー=フォン=クロードはクロード子爵家の三女で、シンとは高等魔法学校の同級生。

青い髪に大きな瞳の美少女で、入学試験全体で4位の成績など、成績も優秀です。

おまけに頭がいいだけでなく、とにかく愛らしくて、可愛くて、優しい!

シシリーの懸命な治療で助かった人たちからは、敬意を評して聖女と呼ばれるほど!

2人の出会いは、アールスハイド王国にやってきたばかりのシンが、冒険者に絡まれていたシシリー(と、その親友マリア)を助けたこと。

出会ってすぐに両想いになった2人の、一途なイチャイチャラブラブっぷりは、微笑ましいばかり!

ちなみに、純愛ものなのでハーレム展開にはなりませんが、赤い髪の美少女でやや勝ち気な性格のマリア他、様々なタイプの女の子キャラが登場するのも嬉しいですね。

アニメを支えるスタッフ&声優陣


アニメ『賢者の孫』を作るアニメーション制作会社は、『のんのんびより』や『妹さえいればいい。』のSILVER LINK.。

監督は 田村正文、シリーズ構成は 髙橋龍也、キャラクターデザイン・総作画監督 は、澤入祐樹。

音楽制作は、エイベックス・ピクチャーズが担当しています。

アクションシーンの動き、魔法の迫力が素晴らしいですね!

戦闘シーン等の臨場感・迫力はもちろん、コメディパートもばっちり!

原作の世界観を大切に、クオリティーの高い仕上がりとなっています。

▲TVアニメ『賢者の孫』 本PV

≪声のキャスト≫
シン=ウォルフォード:小林裕介
アウグスト=フォン=アールスハイド:小松昌平
シシリー=フォン=クロード:本泉莉奈
マリア=フォン=メッシーナ:若井友希
マーリン=ウォルフォード:屋良有作
メリダ=ボーウェン:高島雅羅
オリバー=シュトローム:森川智之

原作ファンからも評判となった「賢者の孫のシン」としての、小林裕介の演技は必見ですよ!

小林裕介は「シンは規格外の強さを持ったキャラなので、嫌みに感じさせないようにしようと心がけました」とコメント。

小松昌平は「オーグは王子としての一面と、シンと友達として接している面があって、その切り替わりが激しくあるので、コミカルにハッキリ分けて演じさせていただきました。そしてシンとの関係性の良さを感じてもらえるように」とコメントしています。

まだ見ていないという方は、UーNEXTで、無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。

爽やか俺TUEEEE 系無双アニメを楽しんでください!

「アルティメット☆MAGIC」=究極魔法


画像引用元 (Amazon)
『賢者の孫』のOPは、「アルティメット☆MAGIC」!

作詞は廣瀬祐輝と金子麻友美、作曲は廣瀬祐輝、編曲は久下真音、歌っているのは、i☆Risです。

i☆Risは、声優アーティストとしてメンバー個々での活動を最終目標にしている、ちょっぴりおちゃめな女性6人組アイドルグループ。

2016年には、日本武道館での単独ライブを成功させました。

▲i☆Ris / 「アルティメット☆MAGIC」 Dance Ver

それでは、「アルティメット☆MAGIC」の歌詞の一部を見てみましょう。


ダイナミックさ溢れる言葉と、テンポよいメロディー。

タイトルの「アルティメット☆MAGIC」とは、「究極の魔法」という意味。

まさに、シンのための楽曲ですね!

規格外でもハチャメチャでも、問題ないよ。せこせこするな!
Did I do something wrong?(またオレ何かやっちゃいました?)
やらかしていても、とりまsorry!(とりあえず、まあごめんね!)

小さなことなんてクヨクヨ気にしない、この爽快感!
シンならではですよね!最高です!

そして、君(シシリー)への本気の想いを、高らかに宣言するのもシンらしいですね! 

シシリーには、いつも幸せに笑っていてほしいんだ
君の知らない世界を見せてあげる、ずっとそばにいるよ 

おおらかでストレートな歌詞が、シンにぴったり!

作品の雰囲気にも、バッチリ合っています!

EDを歌うのは、バーチャル界の歌姫!


画像引用元 (Amazon)
『賢者の孫』のEDは「圧倒的 Vivid Days」!
作詞は織田あすか、作曲・編曲は都丸椋太、歌っているのは、吉七味。(よしななみ。)です。

実は、吉七味。は、VTuber!
配信アプリSHOWROOM内のイベント「TVアニメ『賢者の孫』エンディング曲&声優デビューオーディション」で優勝し、EDアーティストの座を見事にGETした強者ですよ!
第6話からは、ミランダの声も担当していましたね。

まさに、新世代の歌姫です!

それでは、「圧倒的 Vivid Days」の歌詞の一部を見てみましょう。


心配するな どんな運命がめぐっても 頑張れば花開くんだ
何度生まれ変わっても、そのたびに輝けばいいさ
生きている世界を楽しめ
迷っても自分で答えを選び取るんだ
心配なんていらないさ 幸せな未来をつかみ取るから

生まれ変わった異世界転生先で、最強チートっぷりを発揮し、シシリーとラブラブ展開中のシンにぴったりですね!

イントロからの立ち上がりがカッコよく、艶のある、伸びやかな歌声に聴き入ってしまいます。

タイトル「圧倒的 Vivid Days」は、「圧倒的に鮮やかに輝く日々」という意味。
聴いているだけで前向きになれますね!

▲吉七味。 / 「圧倒的 Vivid Days」 Music Video(TVアニメ「賢者の孫」ED主題歌)

原作は、もう読んだ?


画像引用元 (Amazon)
最新刊『賢者の孫』10巻は、2019年6月に発売!
とうとう、シンと同じく、前世持ちが登場です!

漫画版は、2019年9月に発売!
こちらも、とても面白いのでおススメですよ。

原作やコミカライズ版ではアニメよりも進行速度がゆっくりなので、成長していく人間ドラマ、無双な爽快感、人間関係などが、もっと深く掘り下げられています!

アニメ化に当たって、カットされた場面もたくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね。
主役はもちろん、色んなキャラがさらにいい味出しています!

▷アニメ「賢者の孫」公式サイト
▷アニメ「賢者の孫」公式Twitter

TEXT 有紀

TOPICS

ランキング

ジャンル