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進化のカギは「旧シリーズを超えろ」。スピードドライブテクノロジー開発秘話 石塚裕昭さん

高校野球ドットコム

 プロ野球をはじめ、高校野球など多くの年代層から人気のミズノプロ。2019年に30周年を迎え、1つの節目となったことを記念し、特別企画でミズノプロに携わったグラブ企画の担当者にインタビューし、当時の話やその時の思いについて語っていただいた。

 今回は4代目となる石塚裕昭さんにお話を伺った。

~ミズノプロ30周年・グローバルエリート10周年記念特集~
第1弾…3Dテクノロジーの先駆けとなったミズノプロ グラブが誕生するまで 久保田憲史執行役員
第2弾…3Dから4Dテクノロジーへ。進化を遂げたミズノプロ 寺下正記次長
第3弾…「自分の手のようにグラブを動かしたい」イチローのニーズは全プレイヤーのニーズ 柳館宗春さん
第4弾…進化のカギは「旧シリーズを超えろ」。スピードドライブテクノロジー開発秘話 石塚裕昭さん
第5弾…野球界の進化に比例してミズノプロも進化を続ける 須藤竜史さん
第6弾…ミズノプロに並ぶ、2大ブランドとなる宿命を背負うグローバルエリート

営業で培ってきたモノが活かせた

4代目となる石塚裕昭さん

 石塚さんがグラブ企画としてミズノプロにかかわり始めたのが入社7年目の時。それまでは福岡で6年間は営業して仕事をしていた。

 「営業で6年目の時に上司から『あと一年、営業で頑張ってくれ』と言われ、その気になっていたところに異動が来たので、予想だにしませんでした」と当時の異動の時の心境を明かしてくれた。

 石塚さん自身野球経験がほとんどないということもあり、この異動に驚きを隠せなかった。しかも歴代の企画担当者を見れば、営業から企画に異動してくる人間は少ない。珍しい異動だったが、石塚さんは驚きながらも前向きに捉えていた。



笑顔を見せる石塚裕昭さん

 「変な固定概念はないので、いろんなものを参考にはしました。あと、他社のグラブをはめた感覚が良くてそれを店員に伝えたら『その感覚を忘れるな』って言われたんです。それも他社のグラブに対して純粋な気持ちで見られるからだと。その感覚を忘れないように言ってもらいました」

 石塚さんはこの感覚と、営業時代に蓄えてきた理想を抱えて企画の仕事を始めた。実際に石塚さんは、現在当たり前になっているオーダーグラブの際に縫い糸を選べるようにした。さらにグラブのカラーを増やすなど、グラブに新たな風を入れ込んだ。

 そんな石塚さんは企画に入ってすぐは前任の柳舘宗春さんが企画したバイオソウルテクノロジーのミズノプロが販売スタート。最初のころはそちらの担当から始まり、石塚さんが本格的に携わったのが2013年発売開始のスピードドライブテクノロジーである。

 『打球への反応 その一瞬を加速させる』というコンセプトのもと、製作はスタート。歴代のコンセプトはボールを捕ることに重点を置いていたことに対して、今回は操作性重視。これには時代の流れが1つ関係していた。

旧モデルのミズノプロをこれからも越え続けて欲しい

グラブを見つめる石塚裕昭さん

 「当時は軽量感がキーワードだったこと、そして歴代のミズノプロの技術でボールを捕るということはある程度行きついたのではないかと判断して、コンセプトを決めました。ただ、革を薄くして質量を軽くするのではなく、振りやすさや動かしやすさをポジションごとに考えたうえで、グラブの芯となる部分の材料とバランスを決定。そして指袋(グラブをはめた時の指の部分)を絞りました。そうすることでグラブと手に一体感が生まれ、同じ重さでも動かすときに軽さを感じられるようにしました」

 前回のバイオソウルテクノロジーから、グラブと手の一体感を求めてきた。そこからポジションごとで異なった動きの中で、さらに一体感を追求するために新たな技術を上乗せしてきた。そうして出来上がったのがスピードドライブテクノロジーである。

 自身が最初から考えてできたスピードドライブテクノロジーが出来た時のことを石塚さんに伺うと、「出来上がったときは達成感がありましたが、展示会の時はどれくらい受注されるのか。そこに不安がありましたが、受注をされても店頭で販売されるのか。そこにも不安はありました」とかなりの不安を抱えていたことを真剣な面持ちで振り返った。

 しかしその後すぐに「けど結果的に売れましたね(笑)」と満面の笑みで話してくれた石塚さん。終始楽しそうに当時の様子を振り返るが、担当者として過ごした日々を聞くと、「自分が考えたものがカタログに掲載されて、販売される。企画は楽しかったです」と振り返った。



当時担当していたグラブをもって笑顔を見せる石塚裕昭さん

 新たなことに取り組み続けた石塚さん。そして理想を実現できたのは、波賀工場があったからだと語る。
 「波賀工場は制作だけではなく、試作開発も行っています。他の事業部や工場に比べて役割分担がしっかりしており、関係者全員が1つの目標に向かって進んでいける。時には意見をぶつけ合いながらも、波賀工場の方々が営業を第一優先に考えてくださったと思います。それだけ波賀工場の存在は大きいです」

 そんなミズノプロは今年で30周年を迎えた。今後のミズノプロに対して、「ミズノプロは他社ではなく旧シリーズが敵だと思います。別格の存在だと思いますので、それを守ってほしいです。そして今後ミズノプロを超えるものを出す必要がないようにしてほしいです」と切なる願いを語った。

 時代に合わせた最高品質を提供し続けるミズノプロ。そのためには、常に進化し続けることが必要だったのだ。

(記事=編集部)

~ミズノプロ30周年・グローバルエリート10周年記念特集~
第1弾…3Dテクノロジーの先駆けとなったミズノプロ グラブが誕生するまで 久保田憲史執行役員
第2弾…3Dから4Dテクノロジーへ。進化を遂げたミズノプロ 寺下正記次長
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第4弾…進化のカギは「旧シリーズを超えろ」。スピードドライブテクノロジー開発秘話 石塚裕昭さん
第5弾…野球界の進化に比例してミズノプロも進化を続ける 須藤竜史さん
第6弾…ミズノプロに並ぶ、2大ブランドとなる宿命を背負うグローバルエリート

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