top_line

100均だけで「映えホムパ」!大人シックなテーブルグッズ

つやプラ

ハロウィンやボジョレー・ヌーボー解禁、クリスマス、忘年会と、これからはホームパーティーが楽しい時期ですね。

フードコーディネーターの筆者が、プチプラでそろう「高見えなホームパーティーグッズ」をご紹介します。

■テーブルクロスやランナー

ホームパーティーのテーブルを飾るために、まずそろえたいのが「テーブルクロス」や「テーブルランナー」。さっと敷くだけでパーティーらしい雰囲気に早変わりします。

CUT CLOTH/セリア

筆者のお気に入りは、セリアの「カットクロス」です。

秋らしい落ち着いたカラーのチェック柄は、大人のホームパーティーやピクニックにもぴったりです。
(税抜価格100円)

はぎれ 先染め/ダイソー

ダイソーの「はぎれ」シリーズもおすすめです。数量限定のものが多いので、お気に入りの色柄を見つけたら迷わず買ってしまいましょう。

テーブル全体をおおえる大きさでなくても、テーブルセンターにしたり、大皿やトレイ・カッティングボードの下にさっと無造作に敷くだけでもおしゃれに見えますよ。
(税抜価格100円)

■紙コップやスレートプレート

ハロウィンクラフトペーパーカップ/ダイソー

こちらも、ダイソーで見つけたハロウィン使用の紙コップです。>落ち着いたカラーに、おしゃれな文字入れが大人のハロウィンパーティーにぴったりですね。

さまざまな色の食器やお花と合わせてもよく合います。紙コップの内側はホワイト系よりも写真のようなクラフト系のほうが秋らしく、落ち着いた雰囲気にまとまるのでおすすめです。
(税抜価格100円)

スレートプレート/ダイソー

上記の紙コップの下に敷いている黒い板のようなものが「スレートプレート」です。こちらはダイソーで見つけた長方形のタイプです。

木のカッティングボードとはまた違う、モダンな雰囲気を演出できます。チーズやクラッカーなどを並べたり、おつまみを盛りつけた小皿を並べてもおしゃれです。

丸や正方形などもありますが、大人女性ならスタイリッシュな長方形をセレクトしてみてください。テーブルが引き締まります。
(税抜価格100円)

■レンジOKのぽってり器

グラタン皿丸型コロン/セリア

暖色系のぽってりとした器は、秋冬のテーブルによく映えます。おつまみや前菜はもちろん、アヒージョを入れるとおしゃれですね。

レンジで温められるのも嬉しいポイントです。こちらのアイテムは、セリアで見つけました。
(税抜価格100円)

■おしゃれなタッパー

ボヌールランチスクエア/セリア

セリアで見つけたら即買いしたいのがこちらのタッパーです。100円とは思えぬクオリティの高さで、フタの裏側にはしっかりとしたパッキンもついています。

さまざまなサイズや色、形がありますが、筆者の一押しは普段使いもしやすい「中サイズのスクエア型」です。カラーは大人っぽいグレーがおすすめです。

保存容器としてはもちろん、そのままテーブルにサーブしてもサマになるのが嬉しいですね。
(税抜価格100円)

■大人かわいいピック

ミニフラッグピック モノトーン/セリア

ベーシックカラーにシンプルな絵柄が入ったピックは、ピンチョスなどのおつまみに最適です。

ピックを刺すだけで一気にパーティー感が出ます。
(税抜価格100円)

■カトラリー

GLIT&BF フォーク/セリア

しっかりとしたプラスティックのフォークです。大人数の来客時はもちろん、ピクニックなどのアウトドアにも便利です。

ピックなどの小物と色味を合わせれば、大人っぽくモダンなテーブルに仕上がります。これらもセリアで見つけました。
(税抜価格100円)

いかがでしたか? 最近の100円ショップはクオリティが高くておどろきますね。

必要なアイテムを探す際は、パーティーのテーマやメインカラーをある程度決めておくと良いでしょう。テーブルまわりの小物は「地味かな?」と思うくらいのほうが、主役のお料理やテーブルのお花が引き立つのでおすすめです。お気に入りアイテムを集めて、楽しいパーティーシーズンをお過ごしください。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、インナービューティーを軸としたコラム執筆やレシピ開発等を通じ女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。)

TOPICS

ランキング

ジャンル