top_line

【これ欲しい】コンビニで自分好みの海鮮丼をお安くテイクアウトできる! ハワイの「ポキ丼」に感動した話

Pouch[ポーチ]

【これ欲しい】コンビニで自分好みの海鮮丼をお安くテイクアウトできる! ハワイの「ポキ丼」に感動した話

海外にも海鮮丼なるものが存在するとは……!

その名もポキ丼。ざっくり言うと、刺身用のマグロなどを醤油やマヨで味付けし、お米といっしょに食べる……まさしく「海鮮丼」と言えましょう。

これがハワイのコンビニやスーパーではよく提供されていて、味も自由に選べて、テイクアウトもできてしまいます。

つまり、いつでも海鮮丼をお手軽に食べられる、寿司好きと海鮮丼好きの日本人にはたまらんサービスだったのです!

【ポキの味付けの幅広さよ…!】

ポキの味付けの種類はとっても豊富!

アボカドとマグロと辛いマヨネーズがミックスされた「カリフォルニアポキ」や、ワサビと醤油とマグロがミックスされた「ワサビポキ」など、アメリカンな味から日本人に馴染みのある味まで揃っています。


ご飯にも合うのはもちろん、サラダにも合うし、酒のつまみにもピッタリで、個人的に無敵フードだと感じました。なぜ日本で見かけないんだ……ポキよ!

【購入方法が楽しくて手軽】

店には、色んな味のポキを用意してあり好きな味を選ぶのが定番です。どんな味かわからない時は試食もできます。

ざっくり購入の流れというと、

1. 白米か玄米か選択(無しでもOK)

2. 好きな味の海鮮ポキを選ぶ

3. 完成。お会計へ。

ね、簡単でしょ?

コンビニやスーパーで手軽に海鮮丼がテイクアウトできる、という感じなのです。なんだか日本でもありそうだけど、私は見たことがない……!

しかし日本人ゆえに気になるのが、ホカホカご飯に海鮮をドーンと載せてしまうという点。

でも「マグロが美味しくなくなるのでは?」と思いきや、食べてみると意外と気にならないんだな〜。どれもこれもボリューミィで美味しい!

まあ、マグロにいろんな味付けがされているせいか、良くも悪くも繊細さは皆無です。ゆえに、平気で美味しく食べられるのカ……モ?

【お値段は7ドル〜】

ご飯にも合うし、サラダにも合うし、酒のつまみにも合う。私的には、ポキ丼は無敵フードだと感じています。

値段はお店によってちがいますが、大体7ドル〜(約760円〜)という印象。海鮮丼を手軽にテイクアウトできるハワイのポキ丼システム、日本にも欲しい、めっちゃ欲しいよぉ……と思いました。

執筆:百村モモ
Photo:

TOPICS

ランキング

ジャンル