top_line

高木豊、二男・善朗に激怒したら貧血で倒れたことも?個性を伸ばす子育て論

テレビドガッチ


3人の息子をJリーガーに育てた元プロ野球選手の高木豊が、10月18日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。高木が実践してきた子供の個性を伸ばす“子育て術”が明らかになる。

現役時代は、大洋ホエールズ・横浜ベイスターズなどに所属した高木。加藤博一、屋敷要と共に、スーパーカートリオとして名を馳せた。現在は3人の息子がおり、長男・俊幸は、足元のテクニックに秀でたフォワードとしてセレッソ大阪などで活躍。二男の善朗は、18歳にしてオランダのユトレヒトでプレー。清水エスパルスなどを経て今ではアルビレックス新潟の中心選手の一人となった。そして、三男・大輔は、 東京ヴェルディでプロキャリアをスタートさせ、今年8月、移籍したガンバ大阪でJ1デビュー。三兄弟全員がJ1のピッチに立った。

そんな高木が3人の子供たちとどのように接し、プロのアスリートへと育ててきたのか徹底検証。「激怒したときに二男が貧血で倒れました(笑)。殴ったりはしないですけど、めちゃくちゃ怖かったみたいです」とマル秘エピソードを交えながら、子供たちにとって本当に大切なのは何かを伝えていく。さらに3兄弟もVTRで登場し、父・豊に受けた影響の大きさを明らかにする。

そのほか、スポーツ少年・少女の子を持つ親の悩みにも回答。一貫した答えに、番組MCの勝村政信は「現役時代から見てきていますが、今でもトップランナーのまま」と感嘆。3人の子供を育ててきた男のリアルな考えに注目だ。

TOPICS

ランキング

ジャンル