top_line

【検証】お店スタバ vs ドルチェグストのスタバカプセル! どれくらい差があるのか試してみた

Pouch[ポーチ]

【検証】お店スタバ vs ドルチェグストのスタバカプセル! どれくらい差があるのか試してみた

みなさんは、どんなときにスタバを利用しますか? 私はゆっくり読書したいときや、ちょこっと仕事をしたいときに足を運びます。ドリンクもおいしいけど、あの雰囲気がまた、いいんですよね♪

先日、スーパーに立ち寄ったところ、おうちで楽しめる「スターバックス キャラメル マキアート」なるものを発見! ネスカフェのエスプレッソマシン「ドルチェ グスト」に対応する専用カプセルのようです。

我が家のドルチェ グストで、スタバの定番キャラメルマキアートが飲める!!  ということは、お店と同じ味が楽しめるってこと?

1箱購入してきたので、おうちスタバ(カプセル)の味や見た目の感想などをお伝えしたいと思います。それでは早速、飲んでみましょう!

【お店のキャラメル マキアート】

カプセルを試す前に、まずはお店の味を今一度、たしかめることにしました。

あれっ……? 座席の確保に時間を取られてるうちに、キャラメルがふわっふわのフォームと混ざってる(泣)。

気を取り直して飲んでみると……。ミルクたっぷりのキャラメル マキアート。キャラメルとバニラが香る、安定のおいしさです!

【おうちのキャラメルマキアート】

続いて、お家に帰って、カプセルのキャラメル マキアートを作ってみます。

カプセルはコーヒーとキャラメルの2個で1セットになっています。まずはキャラメル風味のミルクカプセルを抽出後、コーヒーのカプセルを抽出します。抽出量は箱に書かれているミルク170cc、エスプレッソ30cc。

ふんわりしたフォームの口当たりはとてもまろやかで、お店のものよりも、きめが細かい印象です。

さて気になるお味の方は……美味しいけど、お店と比べるとエスプレッソの味が若干濃く、甘さが少し控えめな気がしました。

甘さが足りないのは、キャラメルのトッピングがないせいかな? と思ったので、自家製のキャラメルソースを追加して、再度試飲してみます。

お店の味にかなり近づきました! 見た目も本格的。お店でこれを出されたら、おそらく味の違いが分からないぐらいのレベルかも。また、時間が経っても、泡のふわふわが消えないところもすごい!

キャラメルのトッピングありでもなしでも、とてもおいしいです。個人的にはドルチェグストの方がエスプレッソが濃くて好みでした!

【お店 vs. おうち 価格対決】

さて、気になるのがマシン本体を含めたお値段ではないでしょうか?

キャラメル マキアートのカプセルは、1箱6杯分で900円程度。1杯分約150円という計算になります。また、ネットでドルチェ グストのマシン本体の価格をネットで見てみると、1台5000円ぐらいです。(マシンにも色々な種類があるみたいですが、我が家で使っているのは「ピッコロ」という、小さめのマシンです)

スタバで飲むキャラメル マキアートは、390円〜510円(税抜)。カプセルで作るキャラメル マキアートはお店のショートと大体同じぐらいの量だと思うので、1杯390円と考えます。

計算してみると、マシン本体を5000円と考えると、キャラメル マキアートのショート約20杯で、ほぼ元が取れる計算になります。

【総評】

お店でも家でもキャラメル マキアートの味もあまり変わらないし、長期的に見ると、マシンを購入した方が安いようです。

ちなみに、ハウスブレンドのカプセルも買ってみましたが、ビックリ!! スタバで飲むあの味でしたよ。冬が近づき、おうちで過ごす時間が長くなるこれからの時期、我が家ではスタバカプセルが活躍しそうです。

参照元:ネスレスターバックス
調理・執筆=sweetsholic
Photo: sweetsholic

TOPICS

ランキング

ジャンル