top_line

柴犬の”寝落ちの瞬間”に反響、愛らしすぎる入眠動作「ふかふか求めて」

TBS for スゴ得

柴犬の”寝落ちの瞬間”に反響、愛らしすぎる入眠動作「ふかふか求めて」(C)TBS for スゴ得  ハンバーガーを模したクッションの座り心地を確かめようとした柴犬が、気持ちよすぎていつのまにか寝てしまった…その一部始終を撮影した動画がTwitterで14万を越えるいいねを集め話題になった。スヤスヤと寝姿を披露したのは柴犬のチャーミーちゃん(4歳)で、舌をチョロッと出して眠るのがチャームポイントだそう。動画の反響やチャーミーちゃんの日常について飼い主さん(@shiba_charmy)に話を聞いた。


■「“ふかふか”を求めて動きまわる」入眠動作が愛らしいチャーミーちゃん

 飼い主さん家族からたくさんの愛を受け育っているチャーミー。家族が帰宅すると階段上から「ワォーン!!」と雄叫びをあげて、マッハで階段を駆け下りて触れ合ったかと思えば、また階段を駆け上がりお気に入りのおもちゃを持ってきて “嬉しい”を表現。せわしなく動き回る。触られるのが大好きで、とても人懐っこい性格をしているという。

「頬や耳をマッサージすると気持ちよさそうな顔をするし、なでてほしいときは、へそ天(おへそを上に向けて寝転がるしぐさ)をしてこちらをじーっと見てきます(笑)。散歩中に仲良しのワンちゃんに会うと糸目になって、舐められ続けてもニターっとしている。親バカながら、かわいいなと思いますね」(飼い主さん、以下同)

 そんなチャーミーちゃんの大好きなものは、“ふかふかしたもの”。「眠たくなると、“ふかふか”を求めて動きまわる」という。

「クッションのふかふか具合を確かめて、寝るポジションを決めています。ポジションが確定すると眠ってしまうんですが、たまにちょっとだけベロを出しながら寝てしまうことがあって(笑)。ベロをしまい忘れてしまった寝顔、眠りに入るまでの一連の流れがいとおしくて、動画におさめようと思い至りました。」

■「何気ない毎日を、チャーミーと過ごせる時間を大切にして過ごしたい」

 ハンバーガークッションで眠るチャーミーちゃんの動画は、160万回を越える再生数を記録。コメントでは「ベロをしまい忘れるほどに寝心地がいいんだね~(笑)」「クッション丁寧に扱っててえらい」「良い夢見ろよ…イッヌ」など様々な反響が見られた。

「たくさんの方に見ていただけて。海外の方からの反響もあり、柴犬は海外でもやはり人気なのかな…と。ちょっと舌を出して寝てしまう姿や、お鼻でふかふか具合をチェックするしぐさなど、普段私たちがかわいいと思っていた何気ないしぐさを、あらためてTwitterでも『かわいい』と褒めていただけたのは嬉しかったですね」

 「伏せをしているのに眠くなって、そのまま寝てしまう」「自分からベッドに入って、前足で鼻を隠すようにして眠る」「朝起きると、娘さんの上にチャーミーが乗っかって眠っているときがある」など、ほかにもチャーミーちゃんと眠りにまつわるエピソードはたくさんある様子。チャーミーちゃんが気持ちよさそうに眠る姿を見て、ついつい犬用ベッドの数も増えてしまったのか。飼い主さんのTwitterには、ホットドッグベッド、雲ベッド、ヨギボーベッド、柴犬のお尻を模したベッド、最近購入してお気に入りというニトリのウォームベッドなど、様々なベッドで眠るチャーミーちゃんのかわいらしい姿が投稿されている。

「チャーミーには、なによりも病気や怪我をせずに健康第一でいてほしいです。一緒に過ごせる時間は限られているので、何気ない毎日をチャーミーと過ごせる時間を大切にして過ごしたいです。チャーミーがいるだけで、家族が笑顔になって癒されています。毎年家族でチャーミーと旅行に行くのですが、これからもいろんな所に連れて行ってあげたいですね」

TOPICS

ランキング

ジャンル