不安障害を抱える人は、不安がないことに不安を感じる(アメリカ研究)

不安障害を抱える人は、不安がないことに不安を感じる(アメリカ研究)
xusenru/pixabay誰にだって不安はある。ほどほどの不安は危険を回避し、自分を守るために必要な心のアラームとなるのだが、その不安が行き過ぎてし...
cover_e0
xusenru/pixabay

 誰にだって不安はある。ほどほどの不安は危険を回避し、自分を守るために必要な心のアラームとなるのだが、その不安が行き過ぎてしまうと、日常生活に支障をきたすようになる。それが不安障害と呼ばれるものだ。

 不安障害になると常に不安を抱えている状態となり、突拍子もなく不安が増長されることがある。
 
 アメリカ・ペンシルベニア州立大学の研究者らは、今年8月に発表した論文の中で、「不安障害を抱える人は、現状に不安がない状態が逆に不安を増長させてしまう可能性がある」と発表した。心配事がないことに心配してしまうのだ。

安らぎと恐怖の中で感情の変化を測定


 研究チームは、全般性不安障害と診断された学生32人と大うつ病性障害(うつ病)と診断された学生34人、その2つのどちらでもない学生30人の3つのグループに分けて研究を行った。

 まず、参加者には研究室でリラクゼーション(心の緊張をほぐす演習)を行った後、恐怖や悲しみを引き起こす可能性のあるビデオを閲覧してもらう。その後、彼らの感情状態の変化がどれだけ敏感になっているかを測定した。

 その結果、全般性不安障害を持つ学生は、大うつ病性障害の学生よりも強いレベルで、敏感に感情の状態が変化し、不安を感じていたことが明らかになった。

 また、不安障害を抱える被験者たちは、リラクゼーションという安らぎの中にあっても、常に不安を感じていたという。

fear2_e
TheDigitalArtist/pixabay

不安障害の人は、不安がないことが不安要因となる


 研究者たちは、不安を持つ人は何か悪いことが起こった場合に、その不安が大きく跳ね上がるのを避けるため、積極的にリラックスすることに抵抗を感じていると指摘する。

 不安障害を抱える人は、リラックスしている間に突如悪いことが起きたら対応できなくなることが不安でたまらなくなる。常に不安に備えるために不安で居続けようとするのだ。

リラクゼーションを多く経験することで不安障害を軽減する


 ペンシルベニア州立大学心理学教授およびこの研究の論文著者であるミッシェル・ニューマン博士は、論文の中で次のように述べている。

不安障害の人は、不安の大きな変化を防ぐために不安の中に留まっているのかもしれません。実際には、それらの変化を体験したほうが健康的です。

リラックスに身を置く経験をすると、それができる自分に気付きます。不安の中に留まらずに、時々リラックスできる環境に自分自身を置いた方がいいのです。

マインドフルネストレーニングなどのリラクゼーションは、その瞬間人々を解放させ、生きることの手助けとなります。積極的にリラクゼーションをすることが不安障害を軽減させる可能性があります。

fear3_e
jwvein/pixabay


 リラックスして不安を解消することに苦労する人は、不安障害とたたかう可能性が高いことから、なおさら他の人よりも多くリラックスができるようにする必要があると、心理学大学院生で、この論文の第一人者であるハンジュ・キム氏は説いている。


心配していたから心配していたことが起こらなかったという幻想


 ニューマン博士は、全般性不安障害のある人は、不快な出来事に反応して負の感情的変化に過度に敏感であり、防御的スタンスとして持続的な不安や心配の状態を常に保っている傾向にあると2014年の論文で発表している。

私たちが、不安に思ったり心配したりしているそのほとんどは、結局は起こらないのですが、不安障害を抱える人は「心配したことが起こらなかったのは心配していたからだ。ならば心配し続けなければならない」という感情が脳内で強化されているのです。(ニューマン博士)

 不安障害を抱えていれば、リラックス中であってもどうしても不安を感じてしまうという人は、決して少なくはないだろう。

 リラクゼーションにより引き起こされる不安については、1980年代から記録されているようだが、その原因は不明のままである。

 なお、今回の論文は「リラクゼーショントレーニングのパラドックス:全般性不安障害および大うつ病性障害における、負のコントラスト感度の緩和と不安の軽減効果」と題して『Journal of Affective Disorders』に、8月19日に掲載された。

References:ZME Scienceなど / written by Scarlet / edited by parumo
更新日:2019年10月10日
提供元:カラパイア

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(動画)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME