top_line

映画『ベン・ハー』のロケ地 チルコ・マッシモは古代ローマのF1競技場【イタリア】

ワウネタ海外生活


ローマは、古代の遺跡を礎に存在する街です。

イタリアで最も観光客を集めるコロッセオ、ミケランジェロが後世に再設計したカンピドーリオの丘、広大なローマ帝国の中心フォロ・ロマーノなど見どころは尽きません。
しかし、観光客だけではなくローマっ子も足を向ける古代遺跡といえば、チルコ・マッシモがあります。
チルコ・マッシモからパラティーノを見る

楕円形の広大な競技場は、古代のエンターテイメントの中心でした。ここで、戦車の競争が行われ、ローマの人々は熱狂したのです。
映画『ベン・ハー』の撮影地としても有名ですが、広い土地を利用して現在も様々なイベントが行われます。

チルコ・マッシモに残る塔

セリエAのローマが優勝した時にも、ローマファンたちは自然にチルコ・マッシモに集まり大騒ぎでお祝いをしました。ちょうど、中田英寿選手がローマに在籍していた時代のことです。

イベントがないときのチルコ・マッシモは、観光客がパラパラと見える程度で観光で突かれた足を休めるには格好の場所です。

考古学講座に参加した子どもたち

周辺には、パラティーノの丘、真実の口、カラカラ浴場があり、一日のんびり楽しむのもいいかもしれません。ある日曜日、子供たちを対象にしたチルコ・マッシモの考古学講座が開催されました。

ローマの町は、大人も子供も真の考古学に触れることができる町なのです。

TOPICS

ランキング

ジャンル