top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

やくみつるVS.花田虎上「日本最強の横綱」を決める!

SmartFLASH

やくみつる(以下、やく)引退番組に呼んでいただき、お邪魔しましたよね。けっこうお久しぶり、ですよね。

花田虎上(以下、花田)はい。最後は日テレでお会いしたのを覚えています。

やく 好角家たちがあれこれ語り合う企画はよくありますが、横綱だった人が自分以外の強い横綱を語った対談は、私の記憶にはないんですね。これは歴史的な対談ですよ! 若乃花をどこのランクに入れたらいいんだろうか……。

花田 僕、こういうのにあまり入らないんで全然気にしないでください(笑)。

やく では伺います。実際、若乃花が取り組んで強かった横綱は誰ですか?

広告の後にも続きます

花田 本場所で強かったのは武蔵丸ですね。「武蔵丸のほうが強い」って言うと、曙が機嫌悪くなるんですけど(笑)。体も大きいし、リズム感もいいですし。やくさんが強いと思う横綱は?

やく 頭の中で多様な力士を戦わせて自分が見たなかから選ぶと、やはり大鵬が最も強いんじゃないかな。攻撃の絶対的な型があるわけではないけれど、突っ張る人には突っ張る。差し身もいいし、自在。誰を相手にしても自分が土俵の真ん中にいる。相手は側面攻撃とか仕掛けるけれど、結局差し勝つ。

花田 僕は過去の映像でしか見たことはないですが、手足も長いですし、実際強かった。そういう点では、僕よりも貴乃花と対戦してほしいですね。

やく 私の2位は貴乃花ですよ。最強の寄り身です。むしろ横綱になる前、大関時代の足腰は崩れなかった。貴乃花が一歩引いたときって、絶対崩れないんですよね。一回防御に入って、片足を後ろに踏ん張ったとき。

 

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル