top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

甘酒の飲み過ぎには注意!?「甘酒」の美容効果とデメリット

つやプラ

ここ数年、流行から定番になった健康飲料の「甘酒」。なんとなく美容と健康に良いのはわかっているけれど「どんな効果があるのか」「どのくらい飲めばいいのか」が、あいまいだったりはしませんか?

美容家の筆者が、甘酒の健康・美容効果と、日常的に飲む時の注意点をご紹介します。

■甘酒の栄養素と美容効果

「飲む点滴」ともたとえられる甘酒には、健康と美容のために欠かすことのできない栄養が豊富に含まれています。

腸内細菌のエサになる「オリゴ糖」と「食物繊維」がセットで入っているため、整腸作用が期待できます。脂質、糖質の代謝に関わり、美肌や美髪に欠かすことのできない「ビタミンB群」が含まれています。また、消化吸収を助ける「酵素」も多く含まれていると考えられています。

広告の後にも続きます

腸にも消化吸収にも良し、美肌やダイエットの助けにもなる、まさに美味しい美容飲料です。

■甘酒の選び方

甘酒には2種類あり、「酒粕から作ったもの」と「米と麹から作ったもの」があります。

酒粕から作られたものは微量にアルコールが入っている可能性があり、砂糖を足して作ることがあります。美容のための栄養を含む甘酒は米と麹から作ったものなので、原材料を見て「米・麹」と表記のあるものを選びましょう。

■飲み過ぎはNG!飲み方の注意点

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル