BABYMETALはどこから来てどこに向かってゆくのか
BABYMETALはどこから来てどこに向かってゆくのか
昨年はワールドツアーを成功させ、今年に入ってからはメタリカ、ガンズ、レッチリに帯同中と、今や世界で活躍を続けるBABYMETAL。彼女らは一体どこへむかっていくのだろうか?

昔は「座ってみるアイドル」だった

昨年、22公演で45万人を動員したワールドツアーを成功させたBABYMETAL。今年に入ってからはメタリカのソウル公演、ガンズ・アンド・ローゼズのジャパンツアーにも出演。さらに6月にはコーンのUSツアーにスリップノットのコリィ・テイラー率いるストーン・サワーらとともにサポートゲストとして出演することも決まっている。そして現在はレッド・ホット・チリ・ペッパーズのUSツアーに帯同中と、当たり前のように世界に衝撃を与え続けている。「アイドルの枠を超えた」と賞されてきた彼女達だが、すでに日本のアーティストの枠を超えてしまっていると言っても過言ではない。

もともとはさくら学院というアイドルグループ内のユニットであり普通のアイドルだったBABYMETAL。しかも、さくら学院のライブは着席指定が基本。特にBABYMETAL三人の在籍時、スタンディングライブはほとんどなかった。アイドルライブのほとんどがヲタ芸などで盛り上がりを見せる中、座ってゆっくり観られるさくら学院は異質の存在だった。それが今ではタトゥーだらけの外国人を踊り狂わせているのだから、わからないものだ。

メタルゴッドを従え「ペインキラー」を披露

清楚が売りのさくら学院を拠点にできたのは大きかったのかもしれない。“アイドル”をさくら学院でやれた分、BABYMETALは思いっきり“メタル”を演じる事に集中できたのだ。そして超絶テクニシャン達が集結した「神バンド」がバックバンドにつくに至り、BABYMETALはメタルファンをも取り込んでいく。

YouTubeを介し海外ファンを虜にしたのも大きい。日本では“オワコン”とみなされることも多かったメタルだが、本場ヨーロッパでのメタル人気は根強く、またアメリカでも再結成ブームもあり人気が復活。そこにきて、キュートな女の子がメタルを演じるというフォーマットが受け、BABYMETALは海外でブレイクした。1stアルバム『BABYMETAL』は米ビルボードの総合アルバムチャートにランク入り、海外フェスへの参戦も珍しくなくなっていく。そしてレディー・ガガのアメリカ公演に参加した事により、日本での知名度は絶対的なものとなった。

そこからは、世界の超大物達のライブに参戦を続ける。メタリカのカーク・ハメット、スレイヤーのケリー・キングにゲイリー・ホルト、カーカスのジェフ・ウォーカー……メタル界でBABYMETALを認める超大物の例は枚挙に暇がない。ロブ・ゾンビは彼女たちを認めようとしないアンチを一刀両断にした。メタルゴッド、ロブ・ハルフォードをゲストに迎え「ペインキラー」と「ブレイキング・ザ・ロウ」を一緒に歌うなんて、BABYMETALはメタルの”頂”に到達したとしか言いようがないだろう。2016年4月2日には、日本人初となるロンドンのウェンブリー・アリーナでワンマンライブを開催し、1万2000人を動員。同会場のグッズ販売売り上げ記録まで更新する。

BABYMETALはどこへ向かうのか?

BABYMETALは今、世界のメタルシーンが無視できない存在となっている。世界のメタル史に新たな歴史を作った彼女達は、一体どこへ向かうのだろうか?

彼女たちは、「メタルレジスタンス」という“メタル復権”のストーリーを掲げ活動している。初期である第一章では、“A-KIBA”の“アイドル”という勢力と戦うという設定だった。その後、ストーリーの舞台は世界へと移り、メタルで世界征服を実現すべく道なき道を進んでいる。これまで見てきたとおり、BABYMETALは世界を席巻してきた。しかし、日本でメタルが復権したかといえば、まだそこには至っていない。

BABYMETALの動員力はすさまじく、昨年の東京ドーム単独公演でも2日間で11万人を動員した。ただし、あくまでこれは彼女たちの人気であり、メタラー人口が底上げされたわけではないだろう。イングヴェイ・マルムスティーンのアルバムがオリコン1位を獲得した90年前後のように、日本でメタルというジャンル自体に元気が出る。それこそがBABYMETALの目標ではないだろうか。つまり、世界征服も、そのための手段にしかすぎないのだ。

そんな壮大な野望が10代の女の子3人の肩にかかっているというのも可哀想な話に思えるが、今のところ彼女たちは楽しんでいるように見える。もとより、メタルを通過してこなかった彼女たちの肩にかかりようがない話なのだ。いずれにせよ、音楽史に残る出来事が今起きていることは間違いない。

BABYMETALのCDを買うなら「TOWER RECORDS ONLINE」で!
BABYMETALのCDを買うなら「TOWER RECORDS ONLINE」で!
4月の金曜・土曜に「dケータイ払いプラス」で決済完了するとdポイント5倍!

ドコモのケータイ払いでdポイントがたまる!

(HEW-METAL@HEW)

(更新日:2017年6月13日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME