ずっと仲良しだった友が亡くなって1年経った今でも、相棒の為にベッドをあけて眠る犬(イギリス)

ずっと仲良しだった友が亡くなって1年経った今でも、相棒の為にベッドをあけて眠る犬(イギリス)
imagecredit:caitlinwynne2/Twitter動物にも人間と同じ悲しみの感情があることは、過去の研究でも明らかにされているが、大切な親友を失った時、や...
dog cover_e

 動物にも人間と同じ悲しみの感情があることは、過去の研究でも明らかにされているが、大切な親友を失った時、やはり動物もその辛さから立ち直るには相当の時間を要するものなのだろう。

 イギリスから投稿された切ない1枚のツイッター写真が、ユーザーらの涙を誘っている。

 その犬は先住犬の友となるべく、生まれてすぐにその家にやってきた。2匹はすぐに仲良くなり、毎日同じ時を過ごしていたが、先住犬は15歳でこの世を去っていった。

 先住犬が亡くなって1年以上が経過したが、残された犬は、一緒に眠っていたクッションベッドで眠ろうとしない。友がいつ戻ってきても寝られるように、自分はベッドの脇の床で眠るのだ。

出会ってすぐに深い絆を育んだ2匹のシーズー犬


 イギリスのチェシャー州に住むケイトリン・ウィンさん(17歳)は、2004年に1歳になるシーズー犬のジョージを飼い始めた。

 その後ジョージが7歳の時、「ジョージには友達が必要」と思ったケイトリンさんは、まだ生後間もないシーズー犬のハリーを飼うことにした。

 年齢差はあったが、2匹は出会った時からすぐに仲良くなったという。当時の状況を回顧して、ケイトリンさんはこのように話している。

dog-1490913_640_e
sypacc/pixabay

ハリーは、家に来た最初はとっても内気な子犬でした。いつもジョージについて回り、ジョージのいない部屋には入ろうとしませんでした。

ジョージは、そんなハリーを受け入れて辛抱強く面倒を見ていました。ハリーが、自信を持ち始めてやんちゃで元気いっぱいに振舞うようになると、ジョージはハリーと一緒に遊んでやり、ご飯も一緒に食べて、夜もそれぞれのソファベッドがあるにも関わらず、毎日ひとつのベッドをシェアして眠っていました。

ハリーにとっては、幼い時からずっと傍にはジョージがいたので、生涯をジョージと一緒に過ごしてきたのも同じなのです。


ジョージが病気になった後ハリーがとった行動とは…


 しかし、去年15歳になったジョージに、腎臓の病気が発覚した。

 ジョージの病気がわかった後、ハリーは親友を気遣うかのように面倒を見ようという仕草を見せ、今まで一緒にジョージとシェアして眠っていたソファベッドで眠らなくなった。

 病気のジョージに寝場所を譲り、自分はジョージのベッドの脇で眠り、ずっとジョージの傍につくようになったのだ。

 その光景を見たケイトリンさんの胸は痛んだ。

 しかし、結局安楽死以外に救う方法はないと獣医に言われたケイトリンさんは、ジョージを獣医院へ連れて行く前夜、せめて傍にいてやりたいとジョージのベッドがあるソファで横になった。

 その夜、ハリーは異変を察知したのか、部屋の周りをグルグル回って鳴き声をあげ、一晩中眠ろうとしなかったという。

shih-tzu-2168633_640_e
borkertd/pixabay

1年経った今でもベッドは空いたまま


 ジョージが旅立った後、ケイトリンさんは獣医院へハリーを連れて行った。親友の亡骸を目にしたハリーは、しばらくはその場を動こうとしなかった。

 大切な親友を失ってしまった事実は、ハリーを深い悲しみの底に落としたようだ。ケイトリンさんいわく、ジョージが旅立って数週間、ハリーはケイトリンさんがおやつをあげようとしても食べず、社交的な振る舞いを一切見せようとはしなかったそうだ。

dog-17954_640_e
PublicDomainPictures/pixabay

 ハリーの心の中には、ジョージが帰ってこないことをわかっている反面、「でもいつか戻ってくるかもしれない」という気持ちや望みがあったのかもしれない。

 それを示すかのように、ジョージが亡くなって1年経っても、ハリーはジョージと一緒に眠っていたクッションベッドに入ろうとはせず、いつもその脇の床の上で眠っているというのだ。

 ケイトリンさんは、その光景を写真に収め、ジョージがいた時の頃の写真とともに9月12日に自身のツイッターで公開した。


1年経っても、まだハリーはジョージのためにベッドを空けているのよ。泣けてきちゃう。

 ハリーがジョージをまだ恋しく思っているのは明らかだ。今も深い悲しみの中にいるハリーを慰めようと、ケイトリンさん一家はハリーをハグしたりして、日々愛情を注いでいるという。

written by Scarlet / edited by parumo
更新日:2019年10月10日
提供元:カラパイア

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(ペット)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME