top_line

【ロッテ公式】のど飴をお湯で溶かすだけの「のど飴ドリンク」が画期的だった! 簡単なのにアレンジ自在で知っ得レシピです

Pouch[ポーチ]

【ロッテ公式】のど飴をお湯で溶かすだけの「のど飴ドリンク」が画期的だった! 簡単なのにアレンジ自在で知っ得レシピです(C)Pouch[ポーチ] 体調を崩しやすい季節の変わり目。「ちょっと寒気がするなぁ」「のどが痛いな」と感じたときにぴったりの飲み物レシピ […]


体調を崩しやすい季節の変わり目。「ちょっと寒気がするなぁ」「のどが痛いな」と感じたときにぴったりの飲み物レシピを、ネットで見つけちゃいました!

ロッテが公式サイトで紹介している「のど飴ドリンク」というものです。のど飴をお湯で溶かして作るという、何とも斬新なドリンクなのです。

公式レシピに保温や冷え性改善などの効能が知られるショウガを加え、より簡単に作れるよう、アレンジしてみました。それでは早速、作ってみましょう♪

【用意するもの】

のど飴、水、ショウガ

※のど飴は好みのフレーバーでOKです。私はショウガと相性の良い、ハチミツレモン味ののど飴を使用

【レンチンで簡単♪】

公式レシピでは小鍋で作ることになっていますが、より手軽に作れるよう、今回はレンジで作ってみました。

マグカップにのど飴、水、皮をむいて2mm程度に薄くスライスしたショウガを入れて、600wのレンジで1〜1分半ほど加熱。スプーンでよく混ぜ、飴が溶けたらできあがり。※加熱時間は、ご自宅のレンジに合わせて調節してみてください。

【ほんのり甘く、爽やかな味】

飲んでみると、ピリッとしたショウガがアクセントの、ハチミツレモン味のドリンクができあがりました。お砂糖の代わりにのど飴を使うという発想は、お菓子を知り尽くしたロッテならでは!

200ccのマグカップに対し、使ったのど飴は1粒だったので、ほんのり優しい甘さに仕上がりましたよ。甘めの味が好きな人は、のど飴の量を増やしてもよいかと思います。

お湯の代わりにハーブティーで作ったり、ショウガの代わりにレモンの輪切りを加えるなど、アレンジしてみるのもいいですね。

自宅でも、オフィスでも気軽に作れる「のど飴ドリンク」。正式な作り方や分量を知りたい方は、ロッテの公式サイトでご確認くださいね!

参照元:ロッテ 手作りレシピ
調理・執筆=sweetsholic
Photo: sweetsholic

TOPICS

ランキング

ジャンル