top_line

コスメを選ぶように生理用品を選ぶ。生理のお悩み別アイテム9選

ごきげん手帖

“生理は痛くて、不快で、面倒なもの”
それが当たり前だと思って過ごしている方も多いのではないでしょうか。
 
しかし、いま生理用品は多様化しています。もしかしたら、普段つかっているものを替えてみるだけで、生理期間をいままでよりもずっと快適に過ごせるかもしれません。
今まであった“生理の当たり前”と今一度向き合い、より自分らしい選択をするためのヒントを、イルミネートを主宰しているハヤカワ五味さんに伺いました。

日本最大級!生理関連商品を80種類ほど取り揃えている『イルミネート』とは

ハヤカワ五味さん主宰のイルミネートは、「より多くの選択肢を持ち、自由に選択できる」を目指したプロジェクト。
生理用品のセレクトショップをメインに、性教育の見直しや、月経に関する情報発信などに取り組んでいます。イルミネートのサイトでは、なんと80種類ほどの生理関連商品を取り揃えているのだとか。

「オンラインで自分にあった化粧品が買えるように、どこに住んでいても自分にあった生理用品を選んで買えるようになったらいいなと思いました。
ドラッグストアに置いてあるものの中でしか選択肢がないのと、自分にあった生理用品があるかもしれない可能性を探れるのは、生理と向き合う上で大きな違いになります」

「自分にあった化粧品を見つけた時の感動ってすごいじゃないですか。『これって私のためにあるんじゃないかな』みたいな気持ちになる。そういう体験ができると、そこから自信がついたり興味が湧いたりして、より深く知ろうとすると思うんです。

そういった成功体験を生理用品でもつくれたらなと思っています。毎月悩んでいたのに、使うアイテムを変えただけで症状がすごく改善されて、快適に過ごせるようになったとうこともあるんですよ」(ハヤカワさん)

そんな想いで立ち上げられたイルミネートには、他のサイトにはない魅力がたくさんあります!

☑︎取り扱い商品の多さ(これからもっと増える予定だそう!)
☑︎商品の比較検討がしやすい
☑︎ハッシュタグ検索で自分が気になるアイテムがチェックしやすい
☑︎商品の中身や使い方をわかりやすく動画で紹介している
☑︎生理やデリケートゾーンにまつわる悩みに関してのコラムが読める

など、生理関連用品との新しい出会いを提供してくれるセレクトショップとなっています。


お悩み別おすすめ生理用品

これまでたくさんの生理用品とむきあってきたハヤカワさんに、生理時によくあるお悩み別に対して、おすすめのアイテムを教えていただきました。

生理痛がひどい人には

『sisiFILLE (シシフィーユ) 生理用ナプキン』

業界で初めてエコテックス®︎※スタンダード100の「製品クラスI」を取得しているオーガニックナプキン。
直接肌に触れるトップシートには、タンザニア産のオーガニックコットンを100%使用。吸水性ポリマー(高分子吸収剤)不使用で、トップシートには環境に負担の少ない漂白方法を採用しています。

※エコテックス®は、日本の安全基準をはるかに超える、300種以上の有害物質を対象とした世界最高水準の安全性をはじめ、生産にたずさわる人、環境への負荷にも配慮した、人と地球に優しい繊維製品の証です。

「化学成分や素材が合わないために、皮膚ストレスで生理痛がおきているという方もいます。一度オーガニックコットンのナプキンに替えて、様子をみるのもいいのではと思います」(ハヤカワさん)

これもおすすめ!

『ソフィはだおもい®オーガニックコットン』

デリケートゾーンが触れる面の上層に100%オーガニックコットンを使用。高分子吸収材不使用(ノンポリマー)のナプキン。
ナプキンの素材を見直すというのも一つの手ですが、生理痛が重い方は産婦人科に行ってほしいとハヤカワさん。

「生活に支障がでる・お腹が痛くて動けない・薬を飲まないといられないなど、そういった生理が重いと感じられる症状のある方は一度病院にいってほしい」とのこと。

ただの生理痛だと思っていたのに、そこに思わぬ病気が潜んでいたということもあります。生理痛がひどいなと感じたら、一度産婦人科で相談してみましょう。

量が多くて、漏れるのが怖い人には

『ソフィ 超熟睡(R)ショーツ』2019年10月8日発売

10月8日に発売される“はく”タイプのショーツ型ナプキン。腰までの全面をガードするのに加え、足回りに搭載したぴったりギャザーで横漏れもガード。量が多い日でも安心して眠ることができるはず!

これもおすすめ!

『エリス 朝まで超安心 クリニクス』

夜用ナプキン5枚分の吸収力をもつ、過多月経の方のためのナプキン。スピード吸収ファイバー配合で、ドッと出た粘度の高い経血を何度でもすばやく引き込み吸収します。
※当社「新・素肌感29cm」との比較(2017年8月時点 エリス調べ)

生理用品を買うのが恥ずかしい人には

『ソフィ #NoBag For Me』※年内発売予定

#NoBagForMeとは、生理用品ブランド「ソフィ」を通して、生理用品を購入する際の“選択肢の多様化を目指す”プロジェクト。

女性の体に自然に起こる生理について、「気兼ねなく語れる世の中であってほしい」との願いを込めて、まずは紙袋で生理用品を隠す必要性を感じさせない、新しいパッケージのデザインを開発しました。

こちらもおすすめ!

『アジュマ ムーンパンツ』

台湾で生まれた第4のサニタリーグッズといわれているムーンパンツ。ナプキン2〜3枚分の液体を吸収します。通気性のいい素材なので、普段使いもOK。洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単です。

「今日生理がくるかも?というときや、生理の終わりかけに使うのがおすすめです」(ハヤカワさん)

なかなかトイレに行けない人には

『ソフィ シンクロフィット』

第3の生理用品といわれる体に直接付けるタイプのもので、ナプキンにプラスして使います。シンクロフィットを使用することで、約2時間分※の吸収力がプラスオンされます。シンンクロフィットだけでなく、個別ラップも含めて全てトイレに流せる手軽さも魅力。
※個人差があるので、経血量に合わせて取り替えてください。

「とてもスリムなのでポケットにいれておいて、トイレにいけたタイミングでこのシンクロフィットを取り替えるようにすると良いと思います」(ハヤカワさん)

体にやさしいタンポンを使いたい人には

『ソフィ オーガニックコットン100』

日本で唯一のオーガニックコットンタンポン。直接肌にふれる表素材にオーガニックコットンを100%使用しています。吸収力は最長8時間※。

※8時間以上は使用しないでください個人差があるので、経血量にあわせて取り替えてください。

こちらもおすすめ!

『アジュマ フルムーンガール』

すずらんをイメージしてつくられた月経カップ。世界最小サイズなので、初めての方でも使いやすいサイズ感です。専用のクリーンカップ(煮沸用のカップ)もついているので、お手入れも簡単。

「月経カップにはメモリがついているので、生理の量をきちんと把握することができます。自分は量が多いのかどうか、きちんと知ることも大切だと思います」(ハヤカワさん)

 LINEで生理日予測をお知らせ!イルミネートの新サービスとは

イルミネートの新しい試みとして、LINEでの生理日予測サービスがスタートしました。生理日を記入するだけの簡単登録で、次の生理予定日をLINE上でお知らせしてくれます。

「事前に予告されないと(生理への)準備ができない。だからLINEで生理予定日を確認して、生理用品の購入までできたらいいなって。
生理がくる前にLINEで通知することで『今度はこういうの試してみようかな』という機会をつくれたらと思っています」(ハヤカワさん)

商品や購入タイミングの提案をしてくれたり、身体について学べる記事も定期配信しているので、生理と向き合うきっかけとして、自分にあった生理用品と出会うきっかけとして登録してみて。


毎月あり、そして長く付き合っていかなくてはいけない生理。
今一度、自分の生理とむきあって、より快適に過ごせる方法を探してみませんか?

(ごきげん手帖編集部)

【参考】※イルミネート

関連記事 覚えておいて!生理不順の原因まとめ 生理前はとにかく眠い!眠気の原因と対処法とは 寝ても寝ても眠いのはどうして?生理前の眠気の理由と対処法 太ると生理が遅れる?! 知っておきたい「生理を遅らせる原因」3つ ブルーDAYもハッピーに♡キュートな布ナプキン3選

TOPICS

ランキング

ジャンル