top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

気になるおなかに!「腸活」でスッキリ&残暑を乗り切ろう

まちポ

気になるおなかに!「腸活」でスッキリ&残暑を乗り切ろう(C)まちポ これから訪れる食欲の季節。つい食べすぎると気になるのがおなか周り。そんな方におすすめしたいのが「腸活」です。

腸内環境の改善はおなかをスッキリさせるだけでなく、健やかな精神を保つためにも大切。今回紹介するdポイント加盟店には、クーポンがもらえる公式アプリもあり、おトクに腸活が始められます。

腸活とは?

「腸活」とは、腸の働きを促進する生活習慣を心がけ、健康の増進を図ること。現代人の生活は、食生活の変化やストレス過多、過剰飲酒などが原因で腸内環境のバランスが崩れやすくなっています。腸の機能が衰えると、必要な栄養が不足して基礎代謝が落ち、肌荒れやむくみ、太りやすくなるなど、さまざまな不調を引き起こします。

「腸活」を意識した食事で体質づくり

腸内環境を整えるためには、毎日の食事はとても重要。意識したいのは、乳酸菌と乳酸菌のエサとなる食物繊維を同時に摂取することです。
乳酸菌は、ヨーグルトやチーズ、乳酸菌飲料などに含まれ、善玉菌となって腸の働きを助けてくれます。善玉菌の活動を助けるのが食物繊維。特に、ゴボウやキノコ、海藻などに含まれる水溶性食物繊維は、腸を刺激してぜんどう運動を活発にします。

時短でも腸活

忙しくて時間のない朝食には、主原料として使われるオーツ麦をはじめ食物繊維やオリゴ糖、ビタミンや鉄分など栄養素が豊富なグラノーラがおすすめ。手軽に続けられることもポイントです。ヨーグルトやホットミルクと合わせても◎

腸活に役立つ飲み物にチェンジ

飲み物で実践する腸活も。腸のぜんどう運動を活発にする食物繊維が含まれる飲み物を選ぶことで、朝食を食べる時間がない日にも腸活を意識した生活ができます。

おいしい腸活 流々茶(サントリー) 138円(税抜)
水溶性食物繊維・イヌリンを含む機能性表示食品で手軽にできる腸活♪

睡眠の質を高めて、腸を元気に

腸は、自律神経の一つで、身体をリラックスさせる副交感神経が優位になると活発に働きます。一日の中で副交感神経が長時間優位になるのは、寝ているとき。腸活には、質の良い睡眠が欠かせません。十分に深い眠りが得られると、朝起きたときに腸が大きくぜんどう運動を起こし、スムーズな排便も期待できます。

良い睡眠はこう取る

良質な睡眠のためには、寝る3時間前には夕食を済ませ、眠るときは電気を消しましょう。パジャマや枕を快適なものに取り換えるのも効果的です。

温めることで腸を元気に!

冷房などからくる身体の冷えは、腸の活動の低下を招きます。冷えが気になったときには、簡単なマッサージで血行を改善しましょう。

あったかジェルでマッサージ

おなかにマッサージジェルやクリームをつけ、両手を当ててじっと温めます。そして「の」の字を描くようにくるくると動かしてマッサージ。入浴中や入浴後の身体が温まった状態で行うとさらに効果が期待できます。
ただし、熱すぎるお湯は逆に腸を疲れさせてしまうことがあるので、温度は38度から40度くらいに設定を。15分以上の長風呂も避けましょう。

腸活で、いきいき健康的な身体をゲット

ポッコリおなかや肌荒れの原因になる便秘、太りやすく疲れやすい体質につながる代謝の低下なども、腸活によって改善が期待できます。気軽に生活に取り入れて、スッキリしたおなかを手に入れたいですね。
参考文献:小林 弘幸「医師が教える 1分腸活」 自由国民社

◆dポイント加盟店

腸活グッズを探すなら
『薬王堂』

「地域の皆様の美と健康と豊かな生活に貢献する」を使命に、東北各地域に密着した展開をするドラッグストア。公式アプリではアプリ限定クーポンやおトクな情報も。dポイントカードを提示すると、100円(税抜)で1ポイントたまり、1ポイント1円としてつかえます。

TOPICS

ジャンル