top_line

「やだ、ちょっとやめてくれる?」お昼寝ジュゴンの可愛い寝顔を激写してみた

マランダー



 今年は夏が来るのが遅かった分、終わるのも遅いのかもしれない。例年ならお盆の前に夏が終わると言われている北の大地でさえ、真夏のような暑さがぶり返していると聞く。

 ていうか8月より暑いってどういうことよ? いい加減げんなりしているみんなのために、涼しそうな動画を見つけてきたよ。

 マランダーおそらく初登場の海の哺乳類、ジュゴンくんのお昼寝風景を激写してみたビデオなんだ。ちょっぴりでも涼んでもらえたら嬉しいんだけどな。

Dugong Sleeps on the Sea Bed || ViralHog

 浅瀬でお昼寝中のジュゴンに遭遇!


 ん?と、視線を感じたらしく、薄目を開けるジュゴン。


 周りにはカラフルなお魚たちも泳いでいるよ。


「ちょっと、寝顔なんて写さないでくれる?」


 撮影されているのに気付いたからなのか、ジュゴンはお昼寝をやめて泳ぎ去って行ってしまった。まあ、誰だって寝顔なんかビデオに撮られたくないよね。



 この動画が撮影された場所は、エジプトのマルサアラムというところだそう。エジプトというと古代遺跡?ピラミッド?っていうイメージだけど、実は紅海沿岸には、ビーチリゾートやダイビングスポットも多いんだ。



 ジュゴンはマナティーと並んで、人魚伝説のもとになったんじゃないかと言われている生き物。アザラシとかが「海の犬」と呼ばれるのに対し、こちらは「海牛」と呼ばれていたりするよ。

 日本の沖縄近海にも生息しているけれど、生息数が減っているため絶滅危惧種とされている。三重県の鳥羽水族館にはセレナというメスのジュゴンが飼育されているので、興味のあるお友だちは会いに行ってみよう。

written by ruichan

TOPICS

ランキング

ジャンル