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【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」4カ月経過 → 本当にごめんなさい…

ロケットニュース24

【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」4カ月経過 → 本当にごめんなさい…(C)ロケットニュース24 どうもみなさん、こんにちは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。いやー、だいぶ過ごしやすい気候になっ […]

どうもみなさん、こんにちは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。いやー、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。Tシャツ1枚で過ごせて、なおかつ肌寒くないこの時期が個人的には1番好きです。四季の移ろいも素敵ですが、この陽気が1年中続いてくれても全然OKです。

さて、ダイエット企画『昼だけ普通に食べるザップ』を開始して4カ月が経過しました。まずはみなさんに謝罪させてください。本当に申し訳ありません。私、P.K.サンジュン、ダイエット中に1番やってはいけないことをやってしまいました──。

・いきなり結果発表

さっそくではありますが、今回は結果から発表したいと思います。先月までは順調すぎるくらい順調に体重が落ちていましたが、今回は体重も体脂肪も増加してしまいました。言い訳は後程するとして、まずは経過を体重・筋肉量・体脂肪率をご覧ください。

体重: 64.5kg → 64.4kg → 63.8kg → 62.8kg → 63.9kg

筋肉量: 51.4kg → 53.0kg → 52.8kg → 53.5kg → 53.2kg

体脂肪率:15.6% → 13.1% → 12.3% → 10.1% →12.1%

はい……。ご覧の通り体重と体脂肪率は増加し、逆に筋肉量は減少するという最悪の結果です。惨敗です。これまでの3カ月は順調だったのになぜ……? たった一言で表すならば、ダイエット企画『昼だけ普通に食べるザップ』を私がサボっていたからです。

『昼だけ普通に食べるザップ』は、ダイエットの大定番「糖質制限」を「1日中だけではなく朝晩だけにする」というもの。難易度でいえば完全にイージー、以下のことを守ればいいだけのお手軽ダイエットだということは、これまで何度かお伝えしました。

・ 朝食は糖質抜き(サラダがメイン)
・ 昼食は好きなものを食べる
・ 夕食は糖質抜きで、18時を目処に食べ終える
・ 21時頃にプロテインを一杯飲む(お腹が空いていたら)
・ 1日2リットルの水を飲む
・ 間食は厳禁
・ ストレスが溜まってきたらチートデーを発動
・ 飲み会などは基本断らない。その時は普通に食べる
・ 週2~3回のジム通いは継続
・ 有酸素運動はしない

3カ月経過までは、大したストレスもなく着々と体重が落ちていましたが、2つのことが障害となり私の前に立ちふさがったのです。それは「迷い」と「お盆」──。順を追って説明しましょう。

・2つの障害

まず「迷い」ですが、先月の記事にも書いたように「体重が落ちすぎていること」で迷いが生じてしまいました。私のベスト体重は64キロ。先月は62キロ台に突入してしまったため「やべえ、これじゃガリガリになっちゃう」と焦った次第です。

筋肉量を維持しつつ体重を増やすには、食事の量を増やし、そして筋トレの内容をハードにする必要がありますが、私は昨年やってしまった首のヘルニアの影響で満足に筋トレが出来ません。そのとき私の中に潜む悪魔が「だったら食うしかなくね?」と囁いてきたのです。

その誘惑にまんまと流され、御法度である「夕ご飯」と「間食」をたびたび繰り返してしまいました。そのタイミングが「お盆」とちょうど重なってしまったのです。魔が差した、とはまさにこのことと言えるでしょう。

・生活のリズムが崩壊

この企画に限らず、ダイエットはルーティン、つまり同じことの繰り返しです。普段通りの生活ならばルーティンも守りやすいのですが、長期休暇となる「お盆」はなかなか厄介でした。これまで守り続けてきたルーティン、そのリズムが完全に崩壊したのです。

具体的に言うと、普段の晩御飯は会社で吉野家の「ライザップ牛サラダ」を食べているのですが、家族といるとついついみんなと同じものを食べてしまいました。しかも8月は娘の3歳の誕生日。「捨てるのもったいなぁ~」なんて自分に言い訳しつつ、ケーキなんかもがっつり食べてしまったのです。

さらには、会社でならば気にならないお菓子類も、家でゴロゴロしているとつい口元が寂しくなり、気付けばハッピーターンなどをむさぼっていた次第。はい、言い訳です。しかも自分で買いに行っちゃってますから10-0で私に非があります。本当にごめんなさい。

そんなこんなで生活のリズムが完全に崩壊してしまい、立て直している最中に「月に1度の計測を迎えた」というわけです。要するに、今月は「昼だけ普通に食べるザップ」ではなく「ほとんど普通に食べるザップ」だったので、体重が増加するのは当然でしょう。重ね重ねごめんなさい。

・立て直します

とはいえ、開き直るワケではありませんが、長くダイエットを続けていればこんなこともあるハズです。大切なのはどうやって立て直すか──? そういう意味で、私はみなさんに報告することが立て直しの動機になりますから、ダイエットは1人でコソコソ励むよりも、誰かに監視してもらうといいのかもしれませんね。

というわけで、4カ月目にして1番やってはいけない自分に負けた『昼だけ普通に食べるザップ』ですが、今月以降も継続して行っていくつもりです。気合いを入れなおし、改めてその効果をご報告しましょう。よし、しばらくは大型連休もないからイケる! ただ10月頭に台湾行くんだよなぁ。それではザイチェン!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

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