top_line

暴力団資金、カロリー…女子大生が「タピオカ伝説」追う

女性自身

暴力団資金、カロリー…女子大生が「タピオカ伝説」追う(C)女性自身 「最近、ブームになった事柄や商品に関しての怪しい噂やフェイクニュースは、必ず出回ります。残念ながら、タピオカにまつわるネガティブなニュースも多く存在していますが、それは流行しているがゆえの宿命。だからこそ、私たちは間違っ

「最近、ブームになった事柄や商品に関しての怪しい噂やフェイクニュースは、必ず出回ります。残念ながら、タピオカにまつわるネガティブなニュースも多く存在していますが、それは流行しているがゆえの宿命。だからこそ、私たちは間違っている情報を正していきたいと思っています!」

 

そう息巻いているのは、タピオカ愛にあふれる女子大生「たぴりすと。」の華恋さんと奈緒さん。全国のタピオカドリンク店を巡り、詳細レポートしているインスタグラムやTouTubeも人気だ。

 

増え続ける専門店、そこにできる大行列、ボトル片手に闊歩する若者たち――。街を歩けば目に飛び込んでくる「タピオカ現象」の陰でささやかれている、奇妙な噂をご存じだろうか? それらははたしてどこまで本当なのか。「たぴりすと。」の2人とともに検証。

 

■腹痛を訴えた少女のレントゲンに、大量の“未消化タピオカ”が写っていた!?

 

今年5月、タピオカミルクティーを飲みすぎた14歳の少女のレントゲン写真に、大量のタピオカが写っていたという話がネットで拡散された。

 

奈緒「そもそも胃や腸などではなく、あばらの当たりにタピオカが写っています。明らかに合成写真、フェイクニュースですよね」

 

華恋「もしタピオカが消化されない食品なら、まず保健所が許可しません。タピオカに限らず、何でも食べすぎ、飲みすぎはNGです!」

 

■中国から革靴と古タイヤで作られたタピオカが輸入されている!?

 

いも類の一種「キャッサバ」が原料のタピオカ。しかし、食品偽装でたびたび話題になる中国では革靴と古タイヤで作られたタピオカが存在するとか……!?

 

華恋「日本の検疫は非常に厳しいので、絶対に粗悪なタピオカが流通することはありません! こだわりとポリシーを持って作っている人気店なら、特に安心・安全ですよ!」

 

■暴力団が経営するタピオカミルクティー店が増殖している!?

 

『週刊ポスト』(小学館)2019年6月28日号に「タピオカがヤクザの資金源に『こんなに楽な商売はない』」という記事が掲載された。

 

華恋「私たちは全国のタピオカ店を巡っていますが、コンセプトがしっかりしていたり、熱い思いがあったりする店なら大丈夫」

 

奈緒「店を出したら売れる時代は終わり。もし素性が悪い店があったとしても淘汰されていくと思います」

 

■タピオカミルクティーは豚骨ラーメンと同じカロリー!?

 

ネットで「1杯700キロカロリーを超える」と話題にもなったタピオカミルクティー。

 

奈緒「ドリンクの糖分にもよるので、カロリーが高いとは一概には言えません。オーダー時に自分で甘さを調節できる店もありますよ」

 

華恋「私たちは1日平均3杯飲んでいますが、ほかの食事で調整すれば太りません! タピオカは腹持ちもよいので、代替食になるんですよ」

 

最後に、タピオカドリンクをおいしく飲むためのコツを聞くと、とにかく「買って1時間以内には飲むこと」だというが……。

 

「人気店では、2時間ほどかけて乾燥した球状のタピオカをゆでて味をつけています。それほど時間をかけて作るのに、時間がたつとタピオカは硬くなってしまうんです。たまにゆで時間が短くて芯が残っていたりするタピオカもありますが、諦めないで! 粒の大きさ、硬さ、味、ドリンクの種類など、組み合わせは無限にあるので、自分に合うタピオカドリンクを探してみてください」

 

2人に検証してもらった“都市伝説”も参考に、変な噂に惑わされず、タピオカ生活を楽しもう。

TOPICS

ジャンル