top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

美人女優も…東大出身の「超高学歴」芸能人9人

JOOKEY

日本の最高峰学府「東京大学」。実は芸能界の中にも東京大学出身の天才はたくさんいます。そこで「東大出身と知って驚いた芸能人」を聞いてみました!

■質問内容

東大出身と知って驚いた芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:香川照之 29.0%
2位:畑正憲(ムツゴロウ) 25.0%
3位:すぎやまこういち(作曲家) 13.0%
4位:堀江貴文 12.0%
5位:桝太一 11.0%
5位:山田洋次 11.0%
7位:草野仁 8.0%
7位:菊川怜 8.0%
9位:ドクター中松 6.0%
9位:八田亜矢子 6.0%

 

◆1位!香川照之

1位にランクインしたのは香川照之さんです!日本屈指の名俳優、シリアスな役からコメディ、さらには悪役まで幅広い役を演じ分ける香川さん。歌舞伎役者の二代目市川猿翁であるお父様と和解し、自身も歌舞伎役者となったのは最近のことなので知っている方も多いのではないでしょうか。そんな香川さん、とても頭がよく、実は東京大学文学部社会心理学科の出身です。あの「今でしょ!」で有名な林先生とは大学の同期なんだとか!驚きですね。


◆2位!畑正憲(ムツゴロウ)

2位にランクインしたのは畑正憲(ムツゴロウ)さんです!動物をこよなく愛し、北海道に「ムツゴロウ動物王国」を築いたことでも有名ですよね。どんな獰猛な動物にも愛を持って接しています。そんなムツゴロウさん、実は東京大学理学部出身。そこで動物学を学んだそうです。さらに、実はプロ棋士でもあります。かなり頭の切れる方のようですね。


◆3位!すぎやまこういち(作曲家)

3位にランクインしたのはすぎやまこういち(作曲家)さんです!多くの名曲を生み出した作曲家すぎやまこういちさんも東大出身です。もともとフジテレビのディレクターと活躍されていたすぎやまさん。フジテレビからの収入よりも作曲家としての収入のほうが多くなったこともあり退社。すぎやまさんの代表作といえば「
ドラクエシリーズ」の曲でしょう。ほぼ全ての作品を担当されているそうです。音楽大学に進みたかったもののお金がなかったので東大に進学というとんでもない経歴の持ち主。学部も理科II類…すごいの一言ですね。

■一つのことにかける情熱

いかがだったでしょうか? 香川さんは「演じる」ということ、ムツゴロウさんは「動物」、すぎやまさんは「音楽」と一生をかけて熱中する何かを持っていますよね。一つのことにすさまじい情熱をささげられる集中力がある人が東大に進めるのかもしれませんね。

 

HORANE調べ
2019年8月
調査対象:10~40代の男女

TOPICS

ランキング

ジャンル