広瀬すず主演『チア☆ダン』、恋ダンスの次は“チアダンス”ブーム巻き起こす!?
広瀬すず主演『チア☆ダン』、恋ダンスの次は“チアダンス”ブーム巻き起こす!?
広瀬すずの主演映画『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(監督:河合勇人)が3月11日より公開されました。昨年は恋ダンスが社会現象と言えるヒットを飛ばしましたが、今年はチアダンスがブームになる!? 広瀬の他にも中条あやみや山崎紘菜たち旬の女優がダンスする姿に、全国の女子中高生が憧れそう……!

広瀬すずたちが“おでこ全開ポニーテール”に!

『チア☆ダン』は、2009年3月、福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話をもとにした物語。主人公の友永ひかり(広瀬すず)は、淡い思いを寄せている孝介(真剣佑)を応援したいという軽い気持ちでチアダンス部に入部するが、彼女を待ち受けていたのは、鬼顧問の早乙女薫子(天海祐希)だった――。

チアダンス部の部長、才色兼備の玉置彩乃役を演じるのは、大人気モデルの中条あやみ。また、笑顔が苦手なストリートダンサー・紀藤唯を演じるのは、ネクストブレークが期待される女優の山崎紘菜。旬の美少女たちが揃い踏みで、彼女たちのダンスから目が離せない! “おでこ全開ポニーテール”のヘアスタイルも、チア衣装姿も新鮮です。

公式も「チアダンスしよっさ!」とアピール

もしかすると、この映画の影響でチアダンスが流行するかも? 制作側もそのあたりは多少意識しているのか、「日本全国、チアダンスしよっさ!キャンペーン」を実施しました。こちらは、公式のお手本動画を参考に踊った動画を応募すると、優秀作品は、大原櫻子による挿入歌「青い季節」に乗せた『チア☆ダン』オリジナル・ミュージックビデオに採用されるというキャンペーン(3月11日正午12時に応募〆切済み)。サンシャイン池崎と渡辺直美、人気のお笑い芸人によるチアダンス映像も公式に公開している他、日本チアダンス協会(JCDA)公認インストラクターによる無料レッスンを各地で開催するなど、チアダンスが若者にとって馴染みの深いものになるようにという制作陣の願いを感じさせます。

キャストが豪華なだけあって、同映画は、ファッションブランド「ランドリー」やドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ」、コンビニチェーン「スリーエフ」とコラボするなど、宣伝にもかなり力を入れています。ヒットの可能性は充分なだけに、そこからチアダンスブームにもつながりそう!

まだ少ない高校チアダンス部

受験情報サイト「スタディ高校受験」によると、首都圏でチアダンス部のある高校は34校とのこと。珍しい部活とまでは言えませんが、同じデータの中で、吹奏楽部や演劇部のある高校は500を優に超えていることを鑑みると、けっして多い数とは言えません。

これまで「キャプテン翼」や「SLAM DUNK」、「弱虫ペダル」など題材としたスポーツの競技人口を増やした作品はいくつもあります。恋ダンスの流行を見る通り、幸い現代は魅力的な振付であれば、それを“踊ってみた”と真似する文化が盛んです。『チア☆ダン』効果で、チアダンスブームは巻き起こるのでしょうか……!?

『チア☆ダン』の上映スケジュールをチェック!
『チア☆ダン』の上映スケジュールをチェック!
「TOHOシネマズ」なら、ドコモのケータイ払いが使える!

今ならdポイントが貯まる!

(文/原田美紗@HEW)

(更新日:2017年6月16日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(映画)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME