北海道へ鉄道旅に出たくなる 各駅や路線を余すところなく紹介する一冊『北海道の鉄道旅大図鑑』を刊行

北海道へ鉄道旅に出たくなる 各駅や路線を余すところなく紹介する一冊『北海道の鉄道旅大図鑑』を刊行
株式会社天夢人は、2019年8月16日に、旅鉄BOOKSシリーズ第20弾『北海道の鉄道旅大図鑑』を刊行します。
総面積8万3456平方キロメートルという広大な大地に、19の路線と418の駅を有する北海道。
 本書では、路線や駅の情報のみならず、車両を正面から描いた「車両の顔」のイラストも掲載。また、北海道の鉄道に詳しい鉄道カメラマンおすすめの駅近グルメ情報もカラー写真付きで紹介し、北海道の路線地図や安くて早く行けるアクセスガイドも掲載しています。様々な角度から北海道を知ることができる、保存版としておすすめの一冊です。
 2020年には札沼線の北海道医療大学〜新十津川間が廃線予定となっており、その他、数路線も廃止が検討されています。今しか見られない車窓の風景を探しに、夏の北海道へ鉄道旅に出かけてみませんか?

 第1章では、北海道内を走る鉄道路線を絶景ポイントとともに紹介。路線マップや運行車両、開業年数などの路線データを掲載しています。各路線名の下には路線ごとの「感動ポイント」があるので、これを読めばより詳しく北海道の路線を知ることができます。


第2章では、主にJR北海道に所属する車両を紹介。普段なかなかじっくり見ることのない車両の「顔」をイラストにしました。JR北海道では、近年車両の入れ替わりや運行系統の変更が行われていますが、国鉄型気動車から最新特急車両まで、JR北海道のすべての現役車両を解説しています。写真も合わせて掲載しているので、イラストの顔と見比べてみてはいかがでしょうか。

第3章では、北海道内のJRと道南いさりび鉄道の全駅、418駅を紹介。他にはない、全駅の解説と写真は必見です。地図で場所を確認しながら、418駅の歴史に触れてみませんか。

第4章では、北海道の駅近グルメや駅弁を紹介。海の幸と山の幸、どちらも堪能できる北海道には、何度行っても食べつくせないおいしいグルメが盛りだくさんです。

第5章では、安く・早く・快適に北海道へ上陸できる方法を紹介。LCCやフェリーなど、それぞれの価格帯やメリットを解説しています。

目次
・北海道路線図

【第1章 北海道全路線乗りつくす】
・函館本線1.・函館本線2.・室蘭本線・千歳線・札沼線
・日高本線・留萌本線・宗谷本線・石北本線・富良野線
・石勝線・根室本線1.・根室本線2.・釧網本線・道南いさりび鉄道
・北海道新幹線・函館市企業交通部(函館市電)・札幌市交通局(札幌市電)
・札幌市交通局(札幌市営地下鉄)
・乗りつくしの旅プラン

【第2章 北海道全車両】
・北海道の車両の顔図鑑
・北海道の特急列車

【第3章 北海道全駅図鑑】
・函館本線1.・函館本線2.・千歳線・室蘭本線・石勝線
・根室本線・札沼線・日高本線・留萌本線・宗谷本線
・富良野線・石北本線・釧網本線・道南いさりび鉄道
・わがまちご当地入場券を集めよう!

【第4章 おいしい北海道】
・駅舎食堂&カフェ
・駅近旨グルメ
・北海道駅弁大図鑑

【第5章 旅のアクセスガイド】
・北海道へのアクセスガイド

※本書は『旅と鉄道』増刊2019年2月号と『旅と鉄道』増刊2019年6月号の記事をもとに再編集したものです。


【書誌情報】
書名:北海道の鉄道旅大図鑑(旅鉄BOOKS020)
仕様:A5判 160ページ
定価:本体1800円+税
発売日:2019年8月16日

全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

https://amzn.to/2FQb6TZ

更新日:2019年8月14日
提供元:music.jp ニュース

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME