top_line

日本一冷たい水風呂は3°C…涼を味わう全国ご当地サウナ16選

SmartFLASH

 

 近年、老若男女問わずサウナがブームだ。毎日のように通う “サウナー” はみな、「サウナの真髄は水風呂にあり」と口にする。サウナで火照った体を、キンキンに冷えた水風呂で瞬間冷却すると、「ととのう」と呼ばれる快感が得られるのだ。

 

 ではさっそく、サウナを巡ってみよう。店の選定に協力してくれたのは、サウナ検索サイト『サウナイキタイ』の運営メンバーと、500軒以上を吟味してきたサウナー「タキオン」さんだ。

 

 

 かくして出揃った以下16軒は、“日本一冷たい” 水風呂がある名古屋の「ウェルビー栄」を筆頭に、いずれもホットな夏にもってこい。いざ、極上の水風呂へ!

 

【ぜひとも足を延ばしたい!「全国ご当地」水風呂サウナ】
●「サウナ・カプセル ウェルビー栄」
・水風呂/3°C
・サウナ/93°C
・住所/愛知県名古屋市中区栄3‐13‐12(男性専用)

 

 本場を再現した「アイスサウナ室」は、室温最低-25°C、水温は0~8°Cで平均3°Cの「日本一の冷たさ」(『サウナイキタイ』ありさん)を誇る。通常水風呂は14°C。

 

●カプセルホテルレインボー本八幡店
・水風呂/16°C
・サウナ/114°C
・住所/千葉県市川市南八幡4-1-12(男性専用)

 

 水風呂のほか、26°Cの「冷し湯」を設置。

 

「冷たい水風呂に入り、次にぬるめの水で冷々浴。冷し湯が休憩代わりになる」(『サウナイキタイ』かぼちゃさん)

 

●「サウナ ルーマプラザ」
・水風呂/17°C
・サウナ/100°C
・住所/高知県高知市帯屋町1-13-1 男性専用

 

 水風呂、サウナは各2種類。

 

「温度の異なる2種類の水風呂があり、こちらも冷々浴が楽しめます。外気浴も充実していますよ」(タキオンさん)

 

●「吹上温泉保養センター 白銀荘」
・水風呂/12°C
・サウナ/90°C
・住所/北海道空知郡上富良野町吹上温泉

 

 十勝岳に位置する山荘は、サウナーにとって “北の聖地” 。

 

「冬には、本場さながら露天の雪にダイブする『雪風呂』の楽しみも」(タキオンさん)

 

●「宝湯」
・水風呂/18°C
・サウナ/105°C
・住所/栃木県宇都宮市若草1-9-5

 

 地下水かけ流しの “飲める水風呂” は、関東きっての水質。

 

「見かけは正統派銭湯ですが、入って感動する名水サウナです」(ありさん)

 

●「おまき温泉スパガーデン和園」
・水風呂/15°C
・サウナ/100°C
・住所/富山県砺波市庄川町小牧10

 

 北アルプスの恵みを蓄えた、天然水かけ流し。2つの水風呂を備え、サウナ室には白樺の香り。

 

「絶景を眺めながらの外気浴は格別」(かぼちゃさん)

TOPICS

ランキング

ジャンル