ショッピングモールで集中豪雨による予期せぬ浸水!動揺する人々にタイタニックを演奏するミュージシャン(メキシコ)

ショッピングモールで集中豪雨による予期せぬ浸水!動揺する人々にタイタニックを演奏するミュージシャン(メキシコ)
先月6月8日、集中豪雨に見舞われたメキシコのショッピングモールで発生した予期せぬ出来事が海外掲示板をにぎわせている。屋内広場でまさかの雨漏...
top

 先月6月8日、集中豪雨に見舞われたメキシコのショッピングモールで発生した予期せぬ出来事が海外掲示板をにぎわせている。

 屋内広場でまさかの雨漏り。雨水が床に向かってバシャバシャ降り注ぎ、水がどんどん広がっていく。

 拡大する水たまりとともにお客の不安が広まりそうな気まずい状況。そこでモールのバンドが演奏したのはなんと「タイタニック」のテーマだった。

 さらには感動のシーンを呼び覚ます曲の最中に、突如清掃スタッフが現れるなど、涙と笑いがごちゃまぜになる現場の状況をご覧いただこう。
FUNNY ! Flooding in a shopping center, band decides to play Titanic’s music theme

水びたしの光景からタイタニックの映画を連想?


 のちにネットを席巻したこの映像は、激しい雨に見舞われたハリスコ州サポパン市にあるプラザ・パトリアモールで目撃されたもの。

 滝のような雨水でモールの床に水たまりが発生。上からの水はやむ様子もなく広がる一方だ。

1

 と、そこに聴き覚えのある曲が!
 映画「タイタニック」のテーマだ。
 
 1997年公開のタイタニックは、同名の豪華客船に起きた実際の沈没事故をもとに製作された大ヒット作だ。

 20世紀初頭、船旅中に大惨事に巻き込まれた主人公のラブストーリーを軸に、パニックに陥った乗客の人間模様を克明に描いた本作品は、史実に基づいた悲劇的な展開にもかかわらず世界中を感動の渦に巻き込んだ。


あのシーンを脳内再生?有名なテーマソングを演奏


 この日のバンドメンバーの脳内では、沈みゆくタイタニック号に残り、最期まで曲を弾いた楽団のシーンが再生されてたに違いない。

2

 浸水に慌てふためき、動揺する乗客を少しでも落ち着かせようとした楽団。
 
 一度は避難しかけたメンバーが居残る楽団長のもとに戻り、最後の演奏をするシーンはあまりにも有名だ。

 「まるで映画のあのシーン。じゃこれでも弾くか?」とばかりにバンドが選んだ曲。それがかの有名な「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」である。

 生バンドが提供するタイムリー?な曲を聴き入っていたおおぜいのお客。広場はもはやライブ会場と化していた。

 とそこに突然スタッフが現れ、雨水を受けるにしても小さすぎるバケツを置くと、なぜか腰に手を当てる得意げなポーズで注目を集めたりしていた。

3

 名曲に感極まるお客や、バケツで盛り上がるお客。いずれにしても雨漏りどころではなくなったようだ。

 こうして予期せぬイベントに出くわしたお客たちは、幸いにも沈まない「タイタニック」のキャスト気分で買い物を楽しむことができたという。

この件に関する海外の反応は…

・「諸君と演奏出来たことを光栄に思う」

・タイタニックを思い出して泣きながら笑っている自分。リアクションが複雑になるけどおもしろい動画。

・何度も見た映画。だから曲だけで反射的に号泣なのに今回は変な声でた。

・タイタニックのバンドは本当に演奏してたの?

・うん。ウィキペディアにもそう書いてるよ。彼らの勇気は驚嘆に値する。

・バケツをもって来たスタッフに全部持ってかれた。

・滝並みの水にモップ用のちっこいバケツ置いて、世界を救ったようなポーズ。あれはタイミング的にも卑怯w

・絶妙にたまらん展開w

・マジレスすると、こんなときは水の重さで天井が崩落することもある。だからすぐにモールを出たほうがいい。


生存が叶わなかったタイタニック号の楽団員


 なおタイタニック号で演奏を続けた楽団は実在し、メンバーの記録も残っている。

 その曲の詳細は不明だが、生存者の中に最後は賛美歌が流れていたという証言もあるそうだ。

 他さまざまな証言があるものの、死を覚悟した上で使命を果たそうとする楽団の姿は複数の人が目にしていたようだ。

 映画の中で沈没直前に「諸君と演奏出来たことを光栄に思う」とメンバーに言い残した楽団長のウォレス・ハートリーやメンバーもこの事故で亡くなっている。

 絶望的な状況で人々を支えた楽団員全員が助からなかったことは悲しい事実だが、勇敢な彼らの名は、誇り高きバンドマンとして現代も語り継がれている。

References:mexiconewsdaily / geekologie / youtube / redditなど /written by D/ edited by parumo
更新日:2019年7月21日
提供元:カラパイア

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(動画)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME