アラサー女性が恋愛に失敗する「本当の理由」

アラサー女性が恋愛に失敗する「本当の理由」
なかなか真剣な交際に発展しない、付き合っている男性と結婚まで辿り着けない、など手痛い恋愛経験を積んでいるアラサー女性の皆さんもいると思います。
アラサーというタイミングは、環境、年齢、仕事、結婚や出産という様々なライフステージの変化を意識せざるを得ないもので、ただ「好き」で突っ走っていられた20代の頃の恋愛とは勝手が違いますが、「恋愛に突っ走ってもいないのに、怪我するのがアラサー女性の恋愛」と語るアラサー女性もいます。

そこで今回は、アラサー女性が恋愛で陥りやすい失敗をピックアップ。恋愛に失敗する本当の理由や、恋愛を結婚に結びつけるために意識したいポイントなどをご紹介します。

●アラサー女性が恋愛で失敗しがちな理由とは?

1:とにかく結婚を焦っている
結婚というゴールに焦り過ぎると、それまでの過程や相手と信頼関係を築くことを二の次にしてしまい恋を台無しにしがちなのがアラサー女性。男性だって結婚したくないわけではありませんが、「早く結婚したいだけで、俺じゃなくてもいい感があったので別れた」「付き合って間もないのに、親に会わされたり押し掛け女房的に住み着かれて、その必死さが怖かった」という男性も。絶対に結婚を考えられない男性と恋愛するのは時間のムダかもしれませんが、強過ぎる結婚願望が恋愛を遠ざけることも。

2:プライドが高く慎重になっている
こちらは上記とは反対に「結婚に焦っていると思われたくない」という見栄が強過ぎて、気になる男性がいても「アプローチして引かれたらどうしよう…」と躊躇したり、恥をかきたくない、もう傷つきたくないというプライドや保身がじゃまをするパターン。しかし「待っているだけでは、男性はどんどん若い積極的な女性達に奪われる」とアラフォー女性の我が身を振り返る言葉にもあるように、いつまでも男性が寄って来るのを待って自分からアクションを起こさないと恋愛のチャンスを失います。

3:男性へのダメ出しが厳しい
「こんな人がいい」という話よりも「こんな男はダメ!」と男性をふるいに掛けるような話題が目立ってくるのがアラサー女性。経験を積むと、男性への条件が厳しくもなりますが、恋愛のキャパシティーを自ら狭めるという失敗を冒している可能性も。「おごってくれない男はありえない、とか年収1000万円ないとナシ、とか言っている女友達に男を紹介してと言われますが、誰も紹介したくない」と言う男性の声も。せめて理想や条件はポジティブな方向で持ちたいものです。

4:いいなと思う男性は既婚者ばかり
「いい男がいない」「出会いもない」、そう嘆くアラサー女性は多いもの。同年代の男性はどんどん結婚し、素敵だなと思う男性はみんな既婚者という状況に立たされていくわけです。そんな状況で恋愛や婚活に疲れてしまうと、つい不倫をしてしまったり、女同士つるんで「いい男いないかな~」と飲んでばかりという方もいるのでは。そうなると男性からは結婚どころか恋愛の対象外となり、最悪遊ばれるだけで終わることも。

●アラサー女性が、恋愛を結婚に結びつけるポイントはここ!

やはりアラサー女性が恋愛で失敗する理由には、「結婚」への意識が複雑に絡まった、アラサーなりの恋愛観がその根底にあります。では、どうしたらその恋愛を結婚に繋げられるのでしょうか。男性にも意見を聞いてみました。

・考えていることを素直な気持ちで伝える
「数年付き合っている彼女に、「私はそろそろ結婚したいと思っているけどあなたは?」とサラリと言われ、素直な言葉が嬉しかった。考え過ぎずに自然に気持ちを言える人は結婚できると思う」(36歳)

・結婚はひとまず置いて、まず恋愛関係を深める
「最初から”結婚を考えないなら付き合わない”みたいなことを言うアラサー女子も増えているけれど、それはアウト。愛されていると男も感じられないと、結婚はしません」(34歳)

・尽くし過ぎず、ストレスを与えない大人の女になる
「この人とはずっと一緒にいられる、無理しなくていい、と思わせることがポイント。尽くすとかではなく、男性にストレスを感じさせない女性であること。アラサーなら時には頼れる存在にもなれることが大事なのでは」(33歳)

同世代である30代の男性達の意見を聞いてみると、アラサー女性に求められているポイントは、「頑固じゃなく素直」、「大人の女性としての余裕」、「結婚目当てと思わせない愛情を見せる」ということ。女性がアラサーになれば恋愛観が変わってくるように、男性も年齢を重ねれば女性に求めることが変化していくもの。幸せにしなきゃ、ではなく、「一緒に幸せになれそう」と思える女性になることが、結婚へ至る近道だとも言えるのではないでしょうか。
更新日:2019年9月26日
提供元:日刊ホントの話 for スゴ得

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME