top_line

マツコ&有吉、久保田アナいじり問題に反論「表層的過ぎじゃないですか?」

テレビドガッチ


マツコ・デラックスと有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:20~ ※一部地域を除く)。7月17日の放送では、32歳会社員からのメールをきっかけに、進行役の久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)いじりについて話が飛躍した。

「東京タワーを見るとしみじみしませんか?」と投稿者。彼は、田舎から出てきて10年で「都会で頑張っているな」と思うという。この問いについて、初心に帰れる場所がどこなのか語り合う2人。有吉も投稿者と一緒で「東京タワーを見ると(上京を思い出して)ハッとする」と語る。マツコが久保田に話を振ると「久保田さんに何か言うと“マツコと有吉がパワハラしている”って言われる」と有吉。久保田アナに「どう?」と聞くのも、同調的圧力になると懸念するも、本人は「(いじめは)ないですよ」とあっけらかんと返答した。

有吉は「我々は久保田さんの気持ちを1番大事にしているんだけど、彼女の気持ちさえ知らずに“かわいそうだ”と言われる」と残念がる。そうした声を言わせる隙があると久保田アナに指摘すると「私?」と大笑い。マツコも「結局久保田が悪いのね」と合いの手を入れた。マツコは続けて、視聴者には言論の自由があり、何を言おうともかまわないと前置きしつつ「ちょっと表層的過ぎじゃないですか?」と語る。決して世間の声に反発しているわけではなく、いろいろな愛情表現があるのだと説明した。有吉は「人の気持ちを……」と言っている人自身が、相手の立場に立っていないとバッサリ切り捨てた。

また、当事者である久保田アナが、世間の声はありがたいとしつつも「でも私はこれが楽しい」と本音を吐露。マツコは、彼女を「かわいそう」と言う人の半分はバカにしていると言い「(2人に)“本当のこと言うな!”って怒っているし、あたしたちよりもアンタのことくそババァだと思っている」と真意を説明すると「何を!?」とユニークに返してスタジオを笑わせた。

有吉は、共演している久保田アナの気持ちを確かめられる立場にいるのに、視聴者に向けてテレビづくりをしなければならない現状を嘆き「何も言えねぇ」とさじを投げつつ、今まで通り番組を進めると誓っていた。

TOPICS

ランキング

ジャンル